uzullaがブログ

uzullaがブログです。

イベントでの「事件」発生のよさ

f:id:uzulla:20180317004737p:plain

phperkaigi でreactPHPに関係があるトークをしていたら、koriymさん経由でreactPHP/httpのメンテナに愚痴がとどいてしまう インシデント イベントが発生してしまい、ワーオとなったのが先週の話。

uzulla.hateblo.jp

やっと色々おちついたので(数行なんだけど)プルリクを作って送ってマージされた。

github.com

それはいいとして、一箇所に人があつまっていると、突然こういったなにかの「事」が起こる可能性がたかまると思うし、そういうのを私はいいな、と思っている。

phperkaigi当日、ばーちー(hypermkt)に「あのバナー下部の謎を解いておいて」と適当になげたら、予想外にやりすぎたレスポンスがかえってきて、そのイキの良いネタを活かし、懇親会LTで発表が行われた。

f:id:uzulla:20180317004819p:plain

ばーちーにとって、よい事件だったのではないかと思う(想像です)。

あと、phperkaigi一連のデザインをしてくださった(つまりそのロゴも) hameeさんの所のブライアンさんもスッとLTをしていた。

f:id:uzulla:20180317004858p:plain

そして、ばーちーさんのLTをみて「うれしかった!」と言っていて良い。

カンファレンスがどうこうではなく、人があつまると面白い事件が発生するし、その事件に乗っかっていくと人と人の繋がりができたりして*1なかなか良い思い出になると思う。私はそういうイベントに参加していきたい。

まあ、あらゆる所でそういう感じが受け入れられるとはいわないのだが、主催がそういうことを推奨しているならば、「これ、今いったら面白いんちゃうか?」*2という所は瞬発力でグイっといくことをおすすめします*3

こちらからは以上です。

*1:まあ、諍いになる事もあるからむずかしいんだけど

*2:トーク聞かないの?」といわれれば、そうです、聞かないでやります、本当にきになるトーク以外は後で録画を見るというテクもある(場合もある)

*3:グイっとやりきれないかも…でもよくて、今いってるぞ!と主張するだけでもなかなかイベント発生になる