uzullaがブログ

uzullaがブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

書籍「みんなのPHP」を共著で執筆しました!!

どうも、uzullaです。 いまさら、という感じもありますが、12/7に「みんなのPHP 現場で役立つ最新ノウハウ!」という書籍が発売されました。私は実行環境の一部(ビルトインウェブサーバー、VPS、レンサバ)部分を担当しました。 まずはamazonリンクです、ど…

僕とレンサバとPHP

レンサバ大好きっ子のみなさんこんばんわ、uzullaです。 皆さんがレンタルサーバーが大好きかはわかりませんが、レンサバは今のウェブ文化を育てまた支えています。まあ、そんな懐古主義の話をしたいわけではないんですが。 たしかに大規模なECやSNSではもは…

ロリポメイツに参加し、PHPerKaigiトーク応募しました

お疲れ様ですuzullaです。 ロリポメイツ 突然ですが、私はレンサバが結構好きです。 https://lolipo-mates.peatix.com/?lang=jalolipo-mates.peatix.com で、ロリポップ!レンタルサーバーのイベント、ロリポメイツという参加者が全員(おそらく)ロリポップ…

ポッドキャスト "hbSAKABA" で喋ってきました!

こんにちはuzullaです、外は暑い。 heartbeats.jp 唐突ですが、先日hbSAKABAというポッドキャストでしゃべってきました。 内容としては PHPが好きなので登壇してる! PHP最高!(主観) ハートビーツさんに感謝! ビルコンにきてくれ! 高いノベルティつくり…

PHP Conference fukuoka 2019 に参加してきました!

おはようございます、uzullaです。 ついに5年目となるPHPConference fukuoka 2019に参加してきました。 (福岡は天気はよろしくなかったんですが、雨はそこまでふらなくてよかった) まとめ 相変わらずのPHPconfukだったので、来年も参加したいですね。 袋詰サ…

GoのバイナリをPHPスクリプトとしても扱う

codehex.hateblo.jp $ ./main This is Go world!! 今度は Perl で実行してみましょう $ perl -x ./main Hello, Perl World!! ワオ!! ほほう。 phpではどうすべきか -xオプションはないが、

header後にdieするテストのアンチパターン

明後日土曜日はPHPConference Fukuoka 2019ですね、楽しみなuzullaです。 さて、Hachioji.pmのSlackでPHPのテスト手法について質問があって、結果的にその解決策はいいのが無かったんですけど、過去こういうことはしたことがあるよってメモ書きです。 エント…

激安アクティビティトラッカーガチャ結果のご報告と、そのレビュー

私はスマホを(物理的に)手元に置いておく癖がなく、離れた所で通知に気が付かないことが結構あります。結果として洗濯とか食器洗いとかをしているとDMの呼び出しとか奥さんからの連絡を逃すことが結構ありました。 まあー所詮そのラグは10分とか1時間とか…

Google Photoの写真がたくさん掲載されたエントリをちょっとだけ楽に書く手法

はてなブログへの不満なのですが…Google Photosを貼り付けできるのは最高なんですけど、実際編集しだすとUI的に厳しい。 一枚一枚はるのは、大変すぎる 一度に全部はると、(エディタ上では)それぞれのimgがどの写真かわからなくなる あきらめてGoogle Phot…

旅ログ、深セン移動・電気街等編

こんちは、uzullaです。 一つ前の香港編につづいて、今度は中国深セン編の日記です。 日記といいつつちゃんと日付かいてないあたりが日記なのか…?とおもいますが、気にするとかけないので気にしません。 まずは香港からの移動です。地下鉄直通の東鉄線でLuo…

旅ログ、香港 電気街・食事編

まいど、uzullaです。 先日香港に行ったときに電気街をぷらぷらしましたので、その日記です。 特にオチはないです。写真はだいたいがP30 proで雑にとったやつです。 移動 見ての通り、HKExpressです。LCCの早朝便(朝6:30くらいの便)ってことでかなり羽田で…

香港でセキュリティ系カンファレンスvxconに参加してきた

こんばんは、uzullaです。香港でセキュリティ系カンファレンスのvxconに参加してきました。 www.vxcon.hk (といってもそれが目的ではなく、ちょうどその時に香港にいて、同行者がそのカンファレンスでIoT(?)機器のハックを行うのでそのワークショップのお手…

Huawei P30 Pro のカメラ感想 (香港、深セン)

こんにちは、uzullaです。 先日香港と中国深センにいってきまして、その時の旅スマホがHuawei P30 Proでした。 カメラで話題のこのスマホですが、良いところも悪いところもあり、そのあたりを感想を書きたいと思います。 スマホとして(簡単に) スマホとして…

PHPerKaigi 2019に参加して、登壇してきました!!

こんばんは、うずらです。PHPerKaigi 2019に参加して、登壇してきました!! #phperkaigi になっていきます pic.twitter.com/amBHYmkYYl— uzulla (@uzulla) 2019年3月29日 トーク speakerdeck.com みんなだいすきなオレオレフレームワークの作り方の話をして…

PHPの扱いづらいエラーをうまい感じにやるのとPHPerKaigi2019で登壇しますの話

今月末開催のPHPerKaigiがみえてきましたね!! phperkaigi.jp 私もトークする予定です。 fortee.jp さて、 結構昔にPHPのエラーの話をかきまして、 uzulla.hateblo.jp uzulla.hateblo.jp これらもだいぶ古くなったなあ、ということで最近PHP7.3と一緒につか…

デブサミ2019で登壇してきました!!

event.shoeisha.jp 「あの」、Developers summit 2019で登壇してきました! 発表資料はこちらです。 speakerdeck.com きっかけとしては「城でカンファレンスやりましたよね?今年のデブサミは「SHARE YOUR FUN!」なのでいい感じに発表しませんか?」というこ…

PHPerKaigi 2019にトーク応募しました!!

phperkaigi.jp PHPerKaigi、トーク募集が21日の月曜正午までです!(挨拶) 追記: スポンサーもまだ募集中だとのことです (1/31(木)まで) ということで遅くなりましたが、トークを何本かつっこみました!! どれもこれも、皆さんの仕事にいますぐ役立つか…