uzullaがブログ

uzullaがブログです。

PHPerKaigi 2018で「大統一PHP」というトークをしました #phperkaigi

uzullaです、最近ハイパードタバタしていて、これがおわればやっと日常に戻れるはず。奥さんすまん。

{追記} こちらはトークについてで、イベントレポート的にはこちらです

uzulla.hateblo.jp

{/追記}

さて、昨日PHPerKaigi2018前夜祭でトークしてきました、とりあえず発表スライドはこちらです。

speakerdeck.com

内容としては、とにかく「普通」をめざし(?)「統一」(?)していくというものですが、ひらたくいえば、reactPHPやSwooleの話と、Phar、あとはphpのビルドまわりなどの個人的に普段妄想していることをまとめたことになります。細かい話は別の所でしたこともありますが、まとめたのは今回が初めてですね。

このあたり、兎に角議論する相手が少ない…いや、私にはいないからか、他人からみてエッジがきいた感じになりがちなようです、だれか他にいないですか?いないですかそうですか。

今回は高速化したいということでなく、httpdにしたいとか、ポータビリティ(?)を高めたいという話がメインなので、そういうのを期待すると「なんか違う」と思われるとは思います。

PSR-7については、出た当時すごい肯定的にみていたんですが、かなり付き合った結果すこし熱はひきました。ただ、こうやって使える(?)のは面白いと考えていて、あともう少し整備されていけば普通の人も手をだしやすくなるんではないでしょうか。(PSR-15については、微妙なところは早くなおさんといかんということで来たんでしょうけど、様々なものについて結構互換性が…ということで今現在ちょっと茨感ありますね)

あと、話かわってswooleのコルーチンなど様々な機能追加は本当にまじかよという気分になれるので、おすすめです。

あ、あとkoriymさん経由でreactphpのメンテナにこのトークがバレたようです。なかなか世の中インシデントイベントに満ちています。

溜まった仕事がかたづいたらつかっててみつけたバグをなおすプルリをおくろうかと思います。

動画がULされたら更新でもしたいと思います。スライドのことはあんまりはなさないトークだったので、ヒマな方はぜひ

あと、今日はベストスピーカー賞への応援をお願い致します!名札の内側のQRコード!あそこからいける!多くの人に応募できるからまずは僕に先にやっといてもらえればいいんじゃないかな!!!

f:id:uzulla:20180310102521p:plain

これから朝一のそーだいさんのトークを聞くので、こちらからは以上です。