uzullaがブログ

uzullaがブログです。

「9/29 岡山城(Y8 in 城)」を開催しました #shiro929

こんにちは、先週末から体調不良で一ミリも動けなくなっていたうずらです、やっとうごけるようになりました。

のびのびになっていた、主宰の本件レポートをそっとおいておきますね。

三行でまとめ

  • 岡山城を貸し切りしてテックカンファレンスやってみたよ
  • 開催前にいろいろアリすぎて大変ではあったが無事開催
  • 50名超が参加して、城最高ですね!たのしかった!
  • 参加してくださった(特に当日スタッフ業してくださった)皆さん本当にありがとうございました!

様子まとめ

photos.app.goo.gl

※ TAKA_0411さん写真撮影ありがとうございました!!

togetter.com

※ 動画はまだです(このあとでやります!)

経緯

4月中頃、毎日新聞のウェブサイトで「岡山城が借りられる」ということを知り、「借りたい!」という欲求が湧き、すぐさま電話して資料を手に入れ、(価格が自腹でいけることだけを確認して)仮予約を差し込みました。

そこから一旦はBuilderscon tokyo 2018開催などに向けて一旦棚上となりましたが、妻に一旦下見に行ってもらったりしつつ、あと3ヶ月かー、そろそろ具体的に話を進めなければなーと思っていた頃、中国地方の平成30年7月豪雨が発生しましました。

「募金はとりあえずしたけど、雰囲気的にやっていいものなのだろうか…」となったり*1、Buildersconの謎ガジェットで糞忙しくなって、何もできない!!!という状態になったり、現地の業者に電話してもすげなく断られるなどしてMPが削られるなど、かなり厳しい時期を過ごしましたが、まあ、ここらへんは全部はしょりまして、ビルコン明けに満を持してConnpassを公開。

connpass.com

最初は共同主宰のnyontanと、「10人いればまあやったっていっていいよね」「その10人には俺らは入ってるの?w」とか言ってたんですけど、見ての通り勢いよく人が登録をしていきました。

40人超えたくらいで、成功を確信(慢心)。

開催直前

2〜3週間前にもなると、やっといまさらのように様々な当日の業者と契約を勧めます*2

しかし、そんな苦労を無視するように、突如発生し、迫りくる台風24号チャーミー!「これみんな当日キャンセルするんじゃねえの?」と不安が高まる。

「まあ別に無限に飯が余るだけだし…(それはそれでよくないが)」と開き直って特に台風の影響を勘案せずにそのままの準備を進めましたが、まあ、蓋をあけてみればみなさんきっちりほぼ全員来ていただきました!最高!

当日

台風直前だが、午後に多少降った以外は天気は持ちこたえてくれました。

不明門ではテックトーク

天守閣ではまつりやLTで盛り上がりました!!

(運営上の細かいことを書いても仕方ないので、そこらへんはその内書く運営ノウハウ片にでもかきます)

そうですね、みなさん「これはどういう雰囲気で行くかわからん」という顔をしていましたが、蓋を開ければ皆さんいい感じに城を体現されていたのではないでしょうか?

ハッシュタグ shiro929はこの時トレンドに乗ったそうです)

感想

城は楽しい。

独歩のジンは美味しい。

けいま (Kouta IMANAKA) on Twitter: "帰りに岡山駅で土産漁ってたら、昨晩いただいたジンが偶然あって購入したら土産物屋の店員に「今日はそのお酒よく売れるんですけどなんかあったんですか」と訊かれたw #shiro929"

無事に開催ができてよかった

(皆様の帰り路のことはさておいた発言です)

兎に角問題なく運営できてよかった。せいぜい帰り際に館長さんの顔が渋かったような気がする…くらいです、気の所為かもしれないが。

文化財大破壊!みたいなこともなく、みなさんちゃんと節度を守ったエンジョイをしてくれていて本当によかった!!

楽しめた!

皆様ありがとうございました!

なんやかんやでひとりひとりにお礼を言えておりません、すみません。

高低差ある地形で遠くから寿司を運んでいただいた皆様、

車を出したり、預かって頂いた皆様、

特に私が酒をこぼした時に颯爽と吹いてくれたhasegawaさん

特に受付と会計をやっていただいたkikoさん

特になんやかんや助けてくれた妻

台風直前という怪しい天気の中、キャンセルせず来ていただいた皆様

登壇してくださった皆様

本当にありがとうございました!

次回

しばらくは様々な業者に電話しまくるものの門前払いをくらいまくったり、本当に物が手配できるのか不安になったりする日々はおやすみしたいですが、また皆さんが参加したくなる会をひらければと思います。次回策にご期待ください。

残務処理

まだYoutubeのアップロードおわってないんで、この後でまだまだ頑張ります。

遠方城開催ノウハウについては別エントリをしたためます。

*1:後日、岡山方面の人に「やってよさそう?」って聞いたり、城の担当者の人にそれとなく聞いたりした

*2:遅い!