uzullaがブログ

uzullaがブログです。

PHPカンファレンス2014に参加してきました!

PHPカンファレンス2014に参加しました!



面白い話多かった!

色々面白い話はあったのだけれど、一つだけ挙げればやはりHHVMの話がよかった。まず、ちゃんと中の人の話だったってのがよかった。

内容については資料やらをググって探して貰うとして、HHVMについては質問したいことが色々あったんですよね〜。

質問タイムがちゃんと長くとってあって、ここは本当によかった(海外の方って大体質疑応答長いから、俺の所までまわってくるか不安だった)

まず、個人的に一番気になってた「なんでhttpdなくなったの?」って話については、「俺はウェブサーバーのユーザーサポートはやりたくない」っていっててなるほど〜〜ってなった。
まあ、fastCGIでええやんけ、というのはまったく分かるし、みんなからnginxと組み合わせろや!というツッコミもいただいた、そんなのはわかっとるけどやっぱりhttpdがほしいというのがあるんだ…!(主に手軽さのためです)

相手が外人だけど、通訳さんがちゃんとやってくれていたので、質問が結構活発だったの本当によいとおもいましたね、なんだかんだで枠一杯(10〜20分くらいは質問タイムだったのでは?)つかっていたのがよかったですね。


その後、懇親会にもPaulがいたので、追加でいくつか質問をした。

いや、あのね、HHVMってドキュメントがまだまだタコいんですよ。なので、ちょっと設定がんばろうやってなると「???」ってなる。
この間ぱっと分からなかった事なんですが「(正しくは)どうやってgzipオフにすんの?」というところだったんですが、さすが作ってる人やね、「php.iniからgzipcompressionを0(だか、noneだか)にすればええやんけ」という回答をいただきました。(これは自分が最終的に行き着いた方法と一緒で良かった)

あと、「php.iniサポートを今後していくって言ってたけど、つまりはconfig.hdfは完全になくなるの?」→「なくなるぞ」という所も気になってたのでね、知れて良かったです。(その直後の発表のLTにはconfig.hdfかいちゃってたので、ガッとつっこめてよかった)

あとまあ、HACKのTシャツがマジニート(neat)なんだけどって言ったら、コントリビュートしたらやるぞっていわれたので、なんかないかなって思ってる現在。*1

知り合い増えた(?)

なんや!PHPの知り合い増えたぞ!

ネット上でしかお話したことない人とか、いままで顔は知ってたけど、話かけたことはなかった方とかとお話したぞい!
(しかしまぁ、だいたい私が話し掛けたと言うより、大体話し掛けていただいたって感じであり、大変恐縮です。)

うれしいですね!ワイワイ!今後とも宜しくお願い致します。

LTもやった


知らなかったのだけれど、懇親会で飛び込みLTができると言う事だった。

ということで飛び込んだ…んだけど、大変残念なことに、時間が押していることから3分で強制終了してしまった。なので言いたい事が言えなかった。三行で言いたかった事をここに書く。

・ISUCONで予選落ちしたけどこういうことやったぞ
・俺でも37000点くらい取れたし、PHPがんばればいけるぞ!
PHPもこういうのでも存在感だしていったらいいのでは?!

スライドは以下です。大変雑ですが、ご容赦を。


PHPカンファレンス2014の懇親会飛び込みLT資料


なんというか、PHPにおける、ISUCONとかで勝つためのパフォーマンスチューニングみたいな話を、余り俺はそこらでみかけていなくて(他の言語界隈にくらべて)どこにあるんかな?というのを結構思っている。
(そんなの他の言語でやれよ、という事かもしれないけれど、私はPHP好きなので…)

えふしんさんとお話した時に「一体どこにいるんですか?」と聞いたら、「○○にいるかも」みたいな話をされており、なるほど、それが開催されたら楽しそうですね!ってお話をしたので、運がよければなにかあるのかもしれない!(運だけでなく、なんかあるなら是非とも協力もしたい)


まあ、そもそも俺がスゴイ人ではないので、クレクレ厨っぽい感じであり、まずは自分から…とシェアしていくのがむずかしいんだけど、場があれば自然とにじみ出ていくとおもうので、できないかなーと思っております。

別にPHPカンファレンスで足りないとか言うわけではなく、勿論すばらしいのだけれど、1日だけでは枠が短いし(なにと比べて?w)、継続的な別なものが欲しいと思うんじゃ。

「いや、お前が知らないだけで、ここらへんでやってるんだぜ!」という情報があれば是非ともお教えいただければ幸いです。


さておき、主催、スタッフ、発表者、参加者の皆様お疲れ様でした、そして有り難うございました!
来年もまた参加出来ればとおもいます!


私はこの後で、見れなかったトークの資料やUstなど見たいとおもいます!

PHP Conference 2014 #phpcon2014 - Togetter

*1:シールは私が話しかけたときには売り切れだったそうで、残念