uzullaがブログ

uzullaがブログです。

YAPC::Asia Tokyo 2015 への感謝

今めっちゃドタバタで厳しいんですが、これかいておかないと永遠にかかないやつだなとおもわれましたので。

以下、とりとめのないエモい感謝の話なので、苦手な人はご注意を。

感想

最高だったな!!

f:id:uzulla:20150820185704j:plain

感謝

あらゆる皆さんのおかげでYAPC::Asia Tokyo 2015はほとんど事故なく(無いとは言わぬ)終了しました!

お世話になった人の名前を片っ端から挙げていくときりがないですが、

牧さん、とりいさん、monmonさん、おおたさん、りこさん、かるぱさん、こばけんさん、おざわさん、なるかまさん、モズニオン、コアスタッフの皆さんには大変お世話になりました。そして大変楽しい日々を過ごさせていただきました!

あと、デザイナーのekkunさん、バナーやドラパ、色々と大変ありがとうございました!

ボランティアスタッフの皆さんは人数が多すぎてヤバイですが、得にまっすーさん、いろかわさん、くみさん、 ながやまさん、りーおさん、すぎゃーんさん、ちんさつさん、ぱすたKさん、他大勢の皆さんがうまいことやったおかげで、私はウロウロしてるだけですみました。

わすれてはいけないCONBUチーム、とーまつさん、たじーさん、ささきさん、くまがいさん、たかのさん、たかはしさん、勿論他のCONBUの皆さまにも、大変お世話になりました!

そしてスポンサーは勿論すべてのスポンサー様に感謝しておりますが、会場をもりあげていただいて、実際にお話した、レバテック様、シックスアパート様、テラテイル様、アライドアーキテクツ様*1有り難うございました

去年もコーヒーでお世話になったC'Sケータリングサービス様、またいつか是非お願いします

幕間CMの担当でもあったのですが、力作の幕間CMを提供いただいたシャノンさん、ペパボさん、DNPデジタルコムさん、ジグソー様、SSRI様ありがとうございました。

そしてLTスポンサーのネコトーストラボであり、同人誌頒布のまかまかさんとひらまつさん、いつもお世話になってます。

銅鑼パーソンのむ72さん(と肩にのったスリスリ君さん)、そして参加いただいた皆さまには特別な感謝がございます。

そして私と会場で挨拶してくれた来訪者、登壇者の皆さま、得にゆーすけべー、しんぺいさん、かまだんごさん、do_akiさん、ひらたさん、あんちぽさん、すたじおさん、にょんたん、くしいさん、たごもりすさん、ひとでさん、やっぽさん、すがさん、こえむ、masakystさん、はやじょさん、他多数の皆さま

「私もPHPerです!」と私に声を掛けていただいた大勢の皆さま

そして愛すべきHachioji.pmの面々

最後に、忙しくしていたのにまったく文句もいわず、前夜祭に私のトークをわざわざ見にきてくれた私の奥さん。

(もっともっと大勢の方に感謝を述べたいのですが、キリがないのでこれくらいにします!)

私が、と言うとなんか自己中ですが、すくなくとも私は最高のYAPCを過ごせたのは皆さまのおかげで、感謝しかありません。


恩返し

YAPC::Asia Tokyoは他の多くの皆さん同様に、自分にとってターニングポイントでした。

それまでエンジニアの知り合いがほぼいなかった私が一気に知り合いが増え、Hachioji.pmを主催して、更に知り合いが増え、ここ5年くらいで加速度的に私の周辺は変化しました。

あまつさえ、ベストトーク賞も去年はいただいてしまいました。

意外にも、YAPC関連は私の仕事とはまったくかかわらないんですが、知り合い、友達が増えた感じですね。

この数年YAPC運営に関わることは、フリーである私ができる、私なりの恩返しであり、今年は特に最後なので全力で手伝いました。

しかし、結局また大きなものをいただいてしまって、これを返す先がないなあ、と思ったりしています。

ただ、これは「YAPCからすべてをもらった」というのも多分ちょっと違って、皆さんから頂いたものだとおもっています。

謎のBeaconについては是非恩返ししたいとはおもいますが、それ以外についても是非とも恩返しをしていきたいですね。

終わり

YAPC関連の知り合いと年1で会えなくなるかも、というのは非常に残念ですが、きっとまあ、またお会いするでしょう。

もしかすると会えなくなる人もいるかもしれませんが、こればっかりは「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」と言う言葉にもあります通り、悲しむことなく、一つの節目として、新たななにかを始める事ができる余地だと前向きに考えて居ます。

やっていくこと

結局私はこのコミュニティが好きです。

私はかなり新参者なので、古参の人達とは親しいところまでいけなかったのですが、まあそれはそれ、これはこれ。

このYAPCというものが好きな人こそがコミュニティなんだろうなとおもっています。

そういったコミュニティを絶やさず(当面は、YAPCと非常に被りがあるHachioji.pmなどを)つづけていければなという感じです。勿論、Hachioji.pmにかぎったものではありませんね。

他でも、なんらか私ができることがないか探していきたいですし、もし私が協力できそうなことがあれば、是非ともお声がけください。いや、声を掛けさせていただければ幸いです。

野望(?)

ところで、八王子には1日で50万くらいでかなりの人数(全部つかえば800+300+α)がはいるホールがあるんですけど、YAPCならぬ、(削除*2)ってのをやりたいんですよねえ…。

まあ、コレを言うたびに「八王子は遠い!」ってさんざん言われてるんでアレなんですけどね。

100人くらいでLTソンみたいなを、ワイワイやって、フェスぽいのをね…やれないかなとか夢想したりしております。

自分語り的なエモい話は以上です。

*1:当初社名を誤記しており、大変失礼をいたしました、申し訳ございません。

*2:元々ここにはHAPCとかいてあったが、どうやらググったら完全にR18なヤバイ単語だったらしいので削除されましたwwww