uzullaがブログ

uzullaがブログです。

YAPC::Asia Tokyo 2013 終わった

一年に一度のお祭りがおわりました。
普段在宅引きこもりなので、三日連続で知り合い友人にあうとかマジテンションアゲアゲです!!!(だめな人っぽい)

総合的にいって

トークを全然みてない。カンファレンスとはなんだったのか>俺
YAPCでどんなお役立ち情報があったのかな!?」という意識の高い方は、このページを閉じて、こちらに向かってください


こちらのエントリは、たんなる私の日記な感じですが。
こういった、いしきひくめな感じでYAPCを楽しむ人も居る、ということで一つ。

0日目

私はLTソンやってました。
今回の優勝者はkazeburoさんでした!!!

*1
LTソンレポートはいつか…多分… http://hachiojipm.org/ の方に書きます…書くんじゃないかな??(今回、メモ係がいなかったので)


去年に引き続き、主催の出た所勝負でしたが、昨年とくらべてかなり勝手は違っておりましたね…。
まあ主催的に色々とああしたらこうだったら感はあれど*2、あれは司会が一番楽しい会なので、つまり俺がたのしかったので万事OKです。


一つ言えるのは、やっぱ2時間ではたりないな〜〜*3(というか、2時間程度だと毎月のHachioji.pmのLT(ほぼLTソン)と変わらない、参加者数的にも…)ということがよくわかりましたし、それをもって希望としたいとおもいましたね。
しかし、次の場はあるのか?


帰りにらすたでラーメンを食べました、ウマい!!!!

1日目

前日夜に仕事がはいってしまって、重役出勤です。
この日はなんもやってませんね!ぶっちゃけトークもほとんどきけていないです。
とりあえず学食で昼飯をたべたり、知り合いと管まいたり、屋台ブースで無課金ユーザーごっこしながら外人に「YAPCはどうしてこうなった」とかいわれつつ、ソーシャル的にエンジョイしておりました。


終わった後も、諸般の事情*4で懇親会にでられなかったので、HUB.pm*5を主催しつつも、やっぱり諸般の事情で中抜けせざるをえなかったり*6、ドアマンやってたり、まあ色々ありました。


帰りにらすたでラーメンを食べました、ウマい!!!!(二日間連続)ご飯大盛り最高!!!

2日目

運悪く、この日も前日にバグ報告をもらってしまい、その対応をしたら到着が昼です。重役感すごい。
ついた途端に飯を食う前にPerl入学式のサポータを依頼され、ドアマン業務&サポータ業務です。
結局そのまま17時くらいまでサポータ業でした。
VMware Infrastractureが会場のWifiのネットワーク設定とケンカするのを解決するという、全然Perlと関係ない障害きりわけ業務などをしておりました。

それでもなんとか最後のLTとかは見れましたね(半分くらい)


閉会後、「かってに懇親会」に参加し、お好み焼きをつくりまくり、たべまくり、はなしまくり、たのしかったですね!!!
普段引きこもって一人で仕事やってるので、「アタリマエ」がわからぬ私はここぞとばかりにみなさんに「あれってどうするの?どうなってるの?」と質問したりするのでした。
高度なエンジニアと会話するのマジ最高です。


この日はらすたでラーメンはたべられませんでした…

サドンデス会(in Hachioji)

勝手に懇親会後、有志で八王子まで移動して(!!??)吞みました。
私はずっとPerlの知見をどうやってPHPにもってくか、という話をしてました。あとブラック案件。


ちなみに、朝4時頃の様子です。
f:id:uzulla:20130923010337j:plain

繰り返しますけど

楽しかったですね。

来年

来年は待ってるだけではYAPCが来ないかもしれない?ということらしいので、なんとかしたいよねと何人もと盛り上がりました。
まずはいままで大変有り難うございました!>YAPC運営のみなさま

まとめ

・らすたのラーメンうまい!!!
・「えるてぃそん」のキラシール、50枚くらい、趣味で自腹で作ったのですが、あれ一枚3〜400円位しました。
YAPCたのしい!!いえーい!
・来年つかうTシャツもてにいれたし*7、これからの一年戦えます。
・「俺はようやくのぼりはじめたばかりだからな、この果てしないYAPC坂をよ…(未完)」
・顔出し看板であそんでいたら、オーストラリアのPerl Hackerに「YAPCどうしてこうなった…(日本語)」と言われる

伝えたいこと

YAPCはエンジニアが沢山きます、そして皆さんとてもフレンドリーです。
まあ勿論全く見知らぬ人に声かけるのは気がひけるでしょう、でも実際の所、神みたいな人も話し掛けたら快く会話を返してくれます。


もし今年来た人で、「ああ〜なんか人とはなせなかったな…ぼっち…」という人がいらっしゃったら是非pmや、Perl入学式、Perl Beginnersに参加して、すこし知り合いを増やして見ましょう。
そしたらドンドン紹介してもらえますし、イッキに変わっていきますよ。


私見でもうしわけないのですが、Perl界隈はコミュニティが本当に良いです。勿論皆がそう思うかはわかりませんけど、言語をえらばない懐の深さみたいなものがあります。
そして本当にsugoi人にsugoi気さくに話せます。そして、著名な人でなくとも、たとえばYAPCで横に座った人が実はsugoi人だったりもします、これも話してみないと判らない。


まあ、なにが言いたいかって、次のYAPC…かなにかで私と握手!
又お会いしましょう!


あ、今週末Hachioji.pm #32 開催しますよ!
http://hachiojipm.org/

LTソンを盛り上げてくださったみなさんのツイット

ノイズミュージック演奏家のみなさまです!!!*8




次は拍手君もうちょっと頑張りたいけど、主催がPHPerですしどうしようもない!!
*9

*1:「どこにかざればいいんですか…」って相談されましたが、去年の覇者のテクノネコさんも押し入れの奥にかざってるらしいので、そういう感じでどうでしょうか!!

*2:ここ話始めると、6時間は呑める

*3:時間を気にしすぎて、雑にならざるをえない

*4: http://lestrrat.ldblog.jp/archives/33310564.html

*5:http://atnd.org/events/43619

*6:参加者の方、もうしわけない

*7:奥さん談「また変なTシャツ増えた」

*8:一応かいておきますが、主催的には鳴り止まぬ拍手結構ウケました

*9:どうでもいいけど、LTの合間数分でショボイ対策っぽいコードいれたらPapix君のLT(自動的に拍手君クリックネタ)に誤爆して、Selenium真っ白になってクソ笑いました、ごめんね!!!