uzullaがブログ

uzullaがブログです。

PHPエンジニア養成読本買いました

買いました、ぱらぱらと読みました。

オチ

買おう!!*1


とりあえず、モダンPHPとはなんぞやみたいなのがわかるし、これからPHP触る人がpearからよくわからないライブラリをDLしてきたり、よく分からないサンプルコードをコピペしてクソの塊を作る方向にいかずに済む(かもしれない)ので、早めに読むべき。


すでにモダンな別言語使ってる人なら「こんなのあたりまえだろ」というのがまあ多いとは思うのだけれど、そのあたりまえがいくらかはPHPにもはいってきてるのだな、という感じになると思います。
(まあ、とはいえPHPPHPなので、だからPHPに移行しよう!とはならないとはおもいますが…)

注意点

ぶっちゃけこの本にかいてあるような、「モダンなPHP」でいけるお仕事は「すげーすくない」ので、これをよんでヨッシャ!っておもってPHPの案件を請けると落差で死ねます。


すでにそういうモダンなPHPのお仕事をもらえるような人は、もう当然のようにこの本に書いてあるようなことを、いくらかはやってるとおもうので「あーだいたいしってるわ」って思ったら、まあ買う必要はないと思います。
(今風を紹介している感じなので、深掘りしているわけではない)
ただ、全部網羅している人でもなければ、発見はあるかなと思います。


自分で、PHPを0からコード書く人はそんな罠がありませんのでもちろん大丈夫です。
が、そんな人はわりといないですね、みんなルビーやるんじゃないですか?

*1:この本がやくにたたずとも、こういう方向の本が今後もでつづけてくれることを祈って…