uzullaがブログ

uzullaがブログです。

ご予算があってもなくてもWindowsであってもtailは必要である

毎度〜!Windowsネタで〜す!

tailが欲しい

当たり前なのだが、ログをみるのにtailがほしい。当然-fオプションもほしい。
しかしWindowsは昔からtailが標準添付されていないのだ、つらいのだ。PowerShell 3.0になればはいっているといううわさも聞くが(以下略)

オチ

今現在、どうやらbareTailまたはmTAILをつかうべきである。

環境

Windows Server 2008 Standardである。
他の環境においては、差があると思う。


なんで2008なんだ、イマドキは2012だろとか、
PowerShell 3.0では

Get-Content error_log -Wait -Tail 10

で出来るのをしらないのかとか。(一応書いておくと、Power Shell3.0自体はWindows server 2008でも入ります)


残念ながら、今現在私は2008を相手にしていて、2012のお仕事ではございませんかつ、再起動とかが(あまり)できないので私には関係ございませんのでご意見頂いても参考にできず大変申し訳ない。


bareTail

http://www.baremetalsoft.com/baretail/
インストール不要*1、UIもシンプルで小奇麗。
リフレッシュレートがmTAILより遅い気がするが、まあ余り気にならない。


複数ファイルのTailもタブ式でサポートしていて非常によい。
カラーリングの設定がタブ全体で共通なのがちょいと気に食わないが、まあそもそもあるだけ便利だ。


メモリも8Mbyteくらいしか食わないし、数百Mのファイルでも一瞬で表示される。
一応一番オススメしたい。


mTAIL

http://ophilipp.free.fr/op_tail.htm
インストール不要で、凝った*2GUIのアプリだが、しかし予想外にメモリを食わない*3
複数ファイルのtailもできるし、baretailとくらべて、機能はこっちに分がありそうである。


微妙な所は、リモートで使うには、頻繁に画面がリフレッシュされてちらつくのがちょいと気になるのと、CPUが0〜4%あたりをふらつく所。
もうちょっとCPU食わないと嬉しい、が、まあ、常時起動するものでもないので、これはゆるせる。


あと、タスクバーに常駐しようとするのがキモいといわれそう。ただ、最近読み込んだファイルをぱっとひらけるので、キモいけど便利。キモ便利なので悪くないかも。
個人的にはこっちを使うかも。

さて、以下は読まなくて良い

ちょっと試した限り使い物にならなかったか、そもそも名前をみただけで試していないリストである。


tail for win32

http://tailforwin32.sourceforge.net/
http://sourceforge.net/projects/tailforwin32/
シンプルなGUIアプリである。インストールは不要、解凍すれば使える。
試した中では一番CPUを食わなかったし、メモリも6〜8Mbyte程度しか消費しない。


しかしダメである。決定的な問題として、私の環境ではファイル更新をよまなかった、つまり-fオプション相当の機能がうごかなかった。*4そりゃーCPU食うわけないし、それで食ったら穀潰しである。


まあ、fオプションが不要で、ある瞬間の最後数百行をぱっとみるという用途には一番軽くていいと思う。
あ、アイコンがキモいので、同僚やお客さんに怒られるかもしれない。

Tail for windows

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se241763.html
わりとよく紹介されているし、tail for 「win32」と似た名前だが、こちらはあまりつかえない、500Mbyte程度を読み込ませた所、CPUをガンガンつかわれた。
tailはなにをおいてもでかいファイルを軽くあつかえないと話にならない。

logExpert

http://www.log-expert.de/
つかえない、理由は同上で、最初読み込みに時間がかかる。
凝った機能があるみたいだし、一番オシャレだが、本筋以外なので細かく試していない。


一応オマケの試していないもの一覧

もしご参考になれば幸いです。

Tail

http://www.wa.commufa.jp/~guro/tail/
単機能でよさそうだが、いい加減面倒になったので試していない

Windows Server 2003 Resource Kit Tools

http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=17657
「純正の」tailがリソースキットの中にあるらしいが、それのためにごっちゃりいれるのはどうか?
2003とかいてありつつ、7などでも動作するらしい(ので、2008でも動くんじゃないかな)。

Services for unix

http://technet.microsoft.com/ja-jp/interopmigration/bb380242.aspx
いまさらSFUもなかろうということでスルー、これも色々いれないといけないし。

Cygwin および Mingw

(URL略)
スルー

unxutils

http://unxutils.sourceforge.net/
Mingwの親戚かな〜?試していない
less, grep, wgetがあるのでよさそうではある。

さらにさらに

http://alternativeto.net/tag/tail/
まだまだ他にある。
が、もういいや。


以上です。

おわりといいつつ、最近してなかった宣伝

http://tailf.cfe.jp/

あなたのInstagramFacebookGoogle+Picasa)の画像をTOLOTフォトブックに超カンタンに変換します。
500円で62枚のフォトブックは前代未聞の安さとおもいますので、是非。
(ちなみに、このサービスはLinuxサーバ上で動いております)

リリース時の詳細エントリ

http://uzulla.hateblo.jp/entry/2013/05/08/124552

Youtubeにあがっている、利用者のレポート


TAILFでinstagramフォトブックを作ろう! - YouTube

*1:DLされたのがExeで、インストーラかとおもったら普通に実行ファイルだったでござる

*2:ぶっちゃけ見た目は本当に醜悪な

*3:ためした中では一番?

*4:環境なのか、それとも使い方が間違っているのかもしれないが…