uzullaがブログ

uzullaがブログです。

フォトブック作成がとにかく面倒臭いのでサービスをつくった

フォトブック作成がとにかく面倒臭いのでサービスをつくりました。
f:id:uzulla:20130508121015p:plain
http://tailf.cfe.jp/

どういうことか

私は写真が結構好きで、それなりの写真が日々生成されます。
全力クオリティ高い写真をバンバン作ってるわけではなく、まあライフログっぽい感じですね。
つまりInstagramとかFacebookとかでシェアってたのしいねーって感じなんですけど、最近フォトブックサービスって流行ってるじゃないですか。そういう写真をフォトブックにすると結構楽しい。


で、まあちょいちょいとつくったりする事もあるんですけど、あれって面倒臭いんですよね。
ちょっと前に某社からタダ(に近い)フォトブックサービスが出ておどろきましたが、なんとタダですらやらなかった、俺の面倒くさがりがヤバイ。

自分の面倒くさがりさを治すのはあきらめて、TAILFというサービスを作りました。

で、TAILFとはどういうものか

一言でいって俺得サービスです。

http://tailf.cfe.jp/
f:id:uzulla:20130508121307j:plain
このようなシンプルな画面です(他人に見えるページではありません)
(余談:アイスを食べている男性(@moznion)が恋人募集中です)


Instagram(や、Facebookや、Google+(Picasa))と連携して、超絶低価格高品質フォトブックサービスであるTOLOT( http://tolot.com/ )のPCクライアントで開けるtlt形式のデータを生成します。

ただ、それだけです。ただそれだけですけど、ただそれだけを簡単にできない世の中が辛かったので作りました。


使い方はInstagram(や、Facebookや、Google+(Picasa))でログインして、データを読み込んで、tltファイルをDLするだけです。
細かい事はまったくできません、私がしないから。
(ただ、TOLOTで読み込んだ後にいくらでも変更できます)


「そろそろたまったかな〜」って頃にこのサイトにきてDLして注文しましょう。
仕様上Tolotは1冊62Pなので、62Pたまらないとつかえないんです。がんばってとりまくりましょう。

http://instagram.com/p/ZCR6-MMF07/

品質は?

Instagramで満足できているかたなら、満足できると思います。私は大体満足しています。

タダなの?

皆さんからみてタダですけど、みんながTOLOTで注文すると僕にお金がはいるらしいです。
まだできたばっかりなので、実証できてません。
https://developers.tolot.com/ TOLOTさんがAPI(的なものを)提供しているのです、すばらしいですね!)
サーバー代位でれば、放置していけるのですが、どうでしょうね??

「○○の機能ないの?」「○○に対応しないの?」

私宛にツイッターなどでのご意見ご要望お待ちしてます。

Youtubeにあがっている、利用者のレポート


TAILFでinstagramフォトブックを作ろう! - YouTube

まとめ

このサービスは、単にtltファイルを生成するだけのコンバーターですので、データをためたりするわけでもないですし、ツールと思ってお気軽にご利用ください。

ネットサービスがいきなり終了したりもする時代ですし、思い出をコンパクトなアルバムでオフサイト保管、良いのでは??


あと、TOLOTクライアントがワンクリックな感じのイケてるオーダーをサポートしてないので、DLしてからが地味に面倒臭いですね(配送先をいれたり、請求先をいれたり…)
TOLOTさん、もっとワンクリックで注文させてください!!!(または、APIから直接注文できるように…)

TOLOTもうちょっとよくならないかなーってぼやいたら

だそうですので、ぜひみなさん!!!

http://news.tolot.com/recruit/

(私自体はTOLOTの人間ではありません)

とかなんとかかいてたら


えっ…えっ?

http://hyge.co.jp/about/243/
だそうです。

「明日グノシーにのるかな〜」とか言っていたら


みなさんURLもつけずに告知依頼、実に大物ですね!!!
http://engraphia.com/
ぜひみなさんお仕事あげてあげてください!!!!!!

(その後…)

「彼女募集中です」


あのへんなローディング画像かつ、アイス食べてる人、彼女募集中です。

もうやけくそです


http://www.perl-entrance.org/
Perl入学式のスタッフ募集らしいよ!