uzullaがブログ

uzullaがブログです。

PHPカンファレンス関西2016に参加しました!!!

PHPカンファレンス関西初心者です。なぜか意外といわれましたが、初参加です。

conference.kphpug.jp

念願叶ってついに参加する事ができました!

新幹線で久々に大阪へ

東京は豪雨だったんですが、

浜名湖をすぎたら青空でした

普段大阪には車やツアーで行っていたので、東海道の新幹線はネット予約が初見殺しということを学びました。次回はEXなんとかというカードを事前にゲットしたいと思います。

そもそもホテルはかなり前におさえたのにほぼ全滅しており、現在の大阪の人気の高さがうかがえます。はっきりいって札幌、東京、福岡よりも難易度が高い、なんだこれは、すごいな大阪!

しかたないので金曜と土曜で二倍の値段差がありつつも、かつて無い感じのホテルに泊まる事になりました。

なお、ベッドは快適でしたし、別に机に向かう事はなかったので、どうこうはない。でも色々なビジネスホテルにとまったなかで一番床の面積が狭いですねこれ、すごいな。しかしTVは反比例してやたら大きい。

あと、このグッズも初めて見た。大丈夫なのか。

非公式前夜祭

という名前の、単なる知り合いとの呑み会です、やはり前乗りしたからには是非吞みたい。

「げん気」というお好み焼の店を紹介いただき、餃子や広島焼き(これは広島とは関係ないものと把握しておりますが、そこは他所に置こう)を食べました。特に餃子とハイボールがおいしかったですね。

そこではグアムという単語がでました。今もグアムをググっていますが、なんのことかわかりませんね!

その後、やはり紹介いただいてグランフロントの上にあるUMEKITA FLOORという所に移動し、IPAをのみました。二次会三次会ってどうせそんなに吞まないし、まともな酒が出て、広い所が良いですね。

大変に景色が良い。1:10くらいまで吞んで解散。(ここはすごいオシャレビルの高層階なのに、朝4時までやっているとのこと、おぼえたぞ!!)

その後、ホテルにもどった後なんやかんやで急ぎの作業がはいってしまい、夜は更けていくのでした…。

当日

楽しみだったので、深酒の後の割にはキッチリ9時に起きました、開会式にちゃんと間に合う真面目さを発揮です。

そして会場がやたらとデカくて立派で綺麗なビルでびっくらしましたね、屋上庭園みたいな所もあってヤバい。

後でスタッフの人に「ここでトークしたら最高ですね!!」ってはしゃいでいってみたら、「雨って知ってるか?」というレスをいただきました。たしかに。

トーク

以下は参加したトークの感想です。

hirakuさんの基調講演

「Composerを速くするために必要だったもの」

Composerを速くするために必要だったもの /composer-keynote - Speaker Deck

平たく言って良かったです。

やはり人類(PHPer)が幸せになる、なにかを成し遂げた(今も成し遂げつつある)という人の説得力、そしてさすが基調講演といえる完成度の高いトークでした。

「ストレス駆動開発」という単語がでてきており、ショッキングな単語ではあるものの、つまりはストレスを利用し、不便や苦痛に立ち向かっていく姿勢は見習う必要があります。 (その後、吞んでいたら「ストレスでなく、他のワードにしてもよかった」といっていましたが*1

その後、立ち話的にPackagistの知らない機能(社内repo用の商用版とか)の話をきき、興味深かったです。

懇親会でhirakuさんがいたテーブルの話をきいてみたら「hirakuさんは光の戦士、闇とは違う」「ニュートリノで通信する」「光に勝つために、ノーベル賞をとる。光を超える」という感じらしかった、すごい。

また、現在Packagist本体にマージ依頼をだしてみているとのこと、マージされる事を私も心から祈っております。

おひるごはん

同じビルの中華料理屋でした、小籠包が大変においしかった。

以下の写真はついに出された小籠包が配膳エラーだったので、引き上げられた際の様子です。

y-takeさんのAOPの話

アスペクト指向によるアプリケーション拡張」を聴講しました。

AOPは(私のような業務の人間が、仕事でつかうかはさておき)面白そうだし、結構気になっています。理屈はなんとなく知っていたのですが、今回のトークで多くの概念の名称をしりました。あとは実践あるのみですね!がんばります!

なお、質問タイムに「なにか参考にできるコードはありますか?」と質問したら、「公開します!」といっていたので、待ちます!

遠藤さんのEC-CUBE

EC-CUBE 3.0 一年の軌跡と、もうちょっと待っててAPI!」

ECCUBE!涙無しには語れない!私も結構前には散々お世話になりました!

バージョンがあがり、かなり書き換えられたという話は聞いていたのですが、なかなか試すのには腰が重かったのです。今回はトーク中や、トーク後の立ち話で遠藤さんに色々話をきかせてもらえました。

トーク自体はちょっと所用で途中でぬけてしまったので(事例のあたりで…)、APIの箇所が見れなかったのですが、前半だけでもとにかく前進している姿には力強さを感じます。

せっかくなんで近いうちに試したり、ISSUEを読んだりしたいと思います。

ECCUBEはなんだかんだいって偉大なアプリだとおもうので、今後もやっていって頂きたいですね!応援します!

しかし、こういった大人気アプリは難しいですね…(ISSUEにかかれた、ユーザからの要望を見ながら)

スポンサーブースで世間話

トークではないんですが、スポンサーブースを一巡りした後、スポンサーブースにあったコーヒーブースで参加者と話しておりました。

やはりカンファレンスは人とのコミュニケーションの場でもある。

またワチャワチャしましょう。

soudai さんのDB話

「PHPerに知ってほしいDB設計の話 」でした。

「兎に角DBのことを勉強してくれ!」「素振りが重要!」

はい、頑張ります。

力強いトークでした。これ以上の言葉はいらない、やっていきましょう。

LT

LTの中でも

がよかったです。

後者はPHPの静的サイトジェネレータを作ったので紹介する話で、「初カンファレンス、初LT」でプロダクトのデモまでおこなっていて特に印象にのこりました。ぼくも静的サイトジェネレータつくりたくなってきた!

ということで閉会です1!

PHPカンファレンス関西運営の方々、登壇者の皆さま、参加されていた皆さま本当にお世話になりました、ありがとうございます! また楽しいカンファレンスが開かれるとよいですね!応援しております!

またお会いしましょう!

後は

懇親会です。

そして二次会です。

そして三次会です。

ホテルに戻り、寝ました。

そして起きて、チェックアウトし、新大阪に移動し、適当にはいった喫茶店でみつけてしまい、三日連続でBrewdog PUNK IPAを吞んでいる事に気付きます。

今は新幹線の中です。アパ水をのみながらたのしかった思い出を思い出しています。

見れなかったトークも多かった、今後動画が上がるはずなので、正座して待ちます!

余談ですが、先々週のyapc8ojiも、順次動画を公開しております!!みんなみてくれよな!! 動画が欲しいって!言われるけど!再生数は嘘つかないんだよな!

www.youtube.com

こちらからは以上です!

(とりあえず新横浜についちゃうので、コミット!!!後で修正するかも!!)

*1:後で書かれるかもしれないので、ここでは挙げない