uzullaがブログ

uzullaがブログです。

デブサミ2019で登壇してきました!!

f:id:uzulla:20190220195418p:plain

event.shoeisha.jp

「あの」、Developers summit 2019で登壇してきました!

発表資料はこちらです。

speakerdeck.com

きっかけとしては「城でカンファレンスやりましたよね?今年のデブサミは「SHARE YOUR FUN!」なのでいい感じに発表しませんか?」ということで近藤さんから登壇をさそっていただき、デブサミ初登壇ができました!ありがとうございます!

変わったトークなので?客入りはそこそこでしたが、質問に来てくれた方は片手では足りず。

なかなか皆さん興味をもって聞いていただけたのかなと思います。ありがとうございました!

f:id:uzulla:20190220195851p:plain

実は初デブサミ

デブ(デブではなくて、デブ的な意味で)なのに一度も参加したことがなかった。

感想としては規模がでかいな!という感じですね、そしてスタッフがなんかプロっぽい(実際ホテルの人がサーブとかしているしな)。

様々なカンファレンスに(といっても偏ってる気もするが)参加していますが、商業のカンファレンスにはあんまりいかないのでやはり新鮮に感じますね。

f:id:uzulla:20190220195704p:plain
(控室もシャンデリアバーンですごい)

色々勝手がわからず、同じ枠に登壇した小西さんに色々サポートしていただきました、本当にありがとうございました。

フィリピンから直行だったので

PHPという通貨をさわりたい!」という理由で(?)前日までフィリピンにいました。

1000PHPを崩すのにめちゃめちゃ苦労した渡航が終わり、登壇日の朝4時に羽田に帰国というエクストリーム登壇だったのもあり、他のトークはあんまり聞けなかったのが心残りです。

今度はちゃんと聴講できるスケジュールで参加したいですね。

f:id:uzulla:20190220200042p:plain
(アカツキさんのスペースで開催された非公式懇親会での15秒トークで「今日はフィリピンからきました」という嘘ではない小ネタをいれたら「フィリピンの人なんですか?」といわれてしまって(まあ当然ですね)すいません!となった)

しかし、いつか私がデブサミに登壇することがあればPHPの話をするのだろう…とPHPerとして考えていましたが、まさかこんな形で登壇することになるとはね。まあ自分が楽しいとおもってやっている趣味が評価されるというのはとても嬉しいものです、光栄でした!

こちらからは以上です!ありがとうございました!

f:id:uzulla:20190220195540p:plain
(ビズリーチさんのPHP水の様子です、うれしいですね!)