uzullaがブログ

uzullaがブログです。

YAPC::Asia Hachioji 2016をやるぞ!!!

20160413 追記

実際に開催されることになりました!宜しくお願い致します!

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa


なんか(パブリックな観測範囲では)結局次のYAPCないっぽい。私はすごい参加したいのに存在しないのがつらい!こうなれば私が主催だ!!ガハハ!!

私がYAPC*1をやるぞ!

日時や場所

まだ会場や日時、期間は未定です、休日にやりたい。

半年〜1年くらいの間でやるのが目標です(2016とは???)

規模は借りられた会場に依存します、現在借りるために調整や調査をしております。

トーク応募について

さっそくトークを募集中です、#yapc8oji のハッシュタグをつけてツイッターにつぶやけば人力ベストエフォートで収集します。 ツイッターアカウントがない人はこのエントリのコメント欄にでもどうぞ。 (後で改めてフォームが立つかもしれませんが、許して下さい)

締切は未定です。

あくまで予定ですが、以下のような要件です

  • トーク時間は1分からで自由に設定できます*2
  • 応募にあたって内容は一切問いません*3
  • 平たく言えば、YAPC::Asia Tokyo 2015にくるような人が楽しいと思える内容ならOKです

LTが多ければ、LTソンをやります。 ( LTソン: http://ltthon-yapc2012.hachiojipm.org/ )

むしろエンドレスにLTソンをやればいいのではという意見もあります。

「あのYAPC::Asia」との関係は?

似てる名前ですが、別です。1から10まで無関係です。

現在やろうと言っているのは、圧倒的に私ともう1人しかいません。

現状、圧倒的に個人です。

名前空間の衝突など お問い合わせや苦情(?)はTwitterのDMなどでどうぞ、っていうかむしろ連絡してくれ!

http://twitter.com/uzulla

八王子について

去年YAPC::EU Granadaに行った時に、次回開催地の告知と同時に次の開催地の紹介動画がながれていました。

たしかに皆が行ったことがない場所だとそういうのが必要かもしれません。みなさんは八王子知らないかもしれない。

八王子は…

  • 公用語は日本語ですし、法律も日本と同様です。日本からならパスポートやビザは不要です。
  • 左側通行です
  • どうやら知られていませんが都心の渋谷や新宿からは鉄道で行けます
  • Google Mapなどでナビで来る事ができます
  • なんと、福岡から一回乗り換えで来れます
  • なんと、北海道からも(函館からなら)一回乗り換えです
  • 北海道があります*4
  • 宿泊施設は温泉から漫画喫茶からビジネスホテルから普通のホテルまであります
  • 主食は米ですが、ラーメンも多いです。皆さんが知ってるチェーン店が多い
  • 豪雪地方というイメージがありますが、デマです。特別な装備は必要ありません。
  • 花粉による大気汚染は5月にはおさまります

なぜ八王子なのか?

去年有明だった理由と大差はありません。

(つまりは会場都合です、よさそうな会場があればどこでもいいんだ)

「今は午前じゃないぞ」

そのルールはいつ出来たんだ

ということで

こちらからは以上です。

*1:Yet Another Pachimon Conference

*2:ただし採択されるかは別です

*3:ただし採択されるかは別です

*4:渋谷のビックカメラ近くにもありますね