uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Bitbucketが流行らないのは何故か

君たちがGithubでクネクネしてるからだよ!

Bitbucketのよくある俺の使い方。

・さあ仕事だ…とりあえずなにも考えず、刹那的にローカルにディレクトリを作ろう…行きずりの開発環境…

・ファイルがごちゃごちゃとできてくるし、デグレするし、お客さんが突然途中バージョンにおける謎の仕様変更を突っ込みまくってくるので、そろそろバージョン管理を思い立つ

・おもむろにそのディレクトリでgit initし、addし、Commitしたり。

・しばらくは平和に開発が進む

・コミットログがおもいうかばなくて悩んだりする

・コンビニ飯で腹を満たしたりする。

・ある程度開発がすすむと、ふとこいつを外からもいじりたいなーとか、サーバーにGitでデプロイしたいなーとか、バックアップ的にどっかにULしておきたいなーとか思ったりする

・おもむろにビッバケにログインして、適当にレポを作る。勿論プライベートだ!

・そのレポの、GitのURL(なんて言うの?)をコピペする、以下みたいなやつ

git@bitbucket.org:uzulla/great_app.git

・おもむろに以下をタイプする

git remote add origin git@bitbucket.org:uzulla/great_app.git

・そして流れるようにgit push origin master

・ウマー(死語)

Bitbucketはすばらしい

タダでプライベートレポジトリつくりまくりやで!!!!

hgも使える事はいいことだ

東南アジアの謎サーバーにGitをいれようとしたら、yumが腐ってて駄目でしたけど、hg(Mercurial)はスンナリはいりましたね、依存があんまりない。

つかおう!

ビッバケとhg!!