uzullaがブログ

uzullaがブログです。

GXEB#05 「じわじわくるエンジニアリング」に参加してきました。

f:id:uzulla:20120706202734j:plain
GXEBは初回から2回連続で参加して、3,4,と落選し、久々に当選できました!

もう期待大過ぎて、現地に相当に早くついてしまい(1時間半くらい前には、クックパッドオフィス周辺にいた)、暇をつぶそうと喫茶店をさがしたらカフェしかなく(喫茶店とカフェはちがいますよね)。
どうしようどうしようと、うろうろしてたら雨もどんどんふってきて、コリャーもうもう死ぬしかない(^Д^)とか思ってツイートしたら、目黒にいるぜ!というTwitterですくわれました、ありがとう、ナスのヘタ…ではなく、星形の髪型の人!

まさかの白金台、まさかのクックパッド

さて、GXEBは他にはない発表内容が聞ける、個人的にはまったく外せない勉強会なのですが(しかしながら、抽選には外れるのですが)、今回はまさかのシロガネーゼ、まさかのクックパッド開催です。
クックパッドといえば、1,2を争うオシャレIT企業です、知り合いがクックパッドの中にいますが、オシャレです。

そんなオシャレな会社でGXEB開催…どういうことや…クックパッドさんになにが…。


しかし、蓋を開けてみれば、不安になっているのは参加者側なのかもしれない安定感、なんというクックパッドの懐の深さ…!
どうでもいいけど、発表者が普段と勝手がちがって、クックパッドに吞まれている感がすごかったのがおもしろかったですね。

GXEBの凄い所

ところで、GXEBに参加された事がないと、どういう勉強会なのかわからないと思いますね。
一言でいえば、空前絶後の勉強会です。唯一無二な勉強会でもあり、他にはないスピーカーが見れる勉強会です。

「ボクは凄い画像を沢山配信したいんだ…!」という人より、「ボクは凄い画像を沢山配信したいんだ…!」という人向けですね。
(「凄い」が「沢山」にかかっているか、「画像」にかかっているか、注意してください)


GXEBは「画像×エンジニアリング勉強会」ということらしいのですが、会を追う毎に、割と画像関係ない感じになってきてる気がしますね。
コアなエンジニアリングではなく、割と企画や、運用のノウハウ、そしてギーク的視点から、他にはない切り口でのデータ分析や評価などといった発表会ですね。
f:id:uzulla:20120706203850j:plain


質問が面白い

GXEBで面白いのは質問タイムといえるでしょう。
発表に対して思い思いの質問を(私は蛇足を)なげて、どういうことやと聞けるあの雰囲気はなかなかレアです。
内容に対して、どれだけみんなが普段興味をもっているか、または考えもしなかったので、もっと詳しくききたかったか、そういうのが現れている気がします。

私も大変蛇足な質問ばかりで、いつもスピーカーの方に悪いとは思っているのですが、興味深いですし、つい質問してしまいますし、
ついにはyoshikingさんに「あっ、最前列にいるひとだ!」などと言われる始末ですね。これからも質問してきたいですね。


今回の発表の感想(というか、レポ)

今回どういった発表が行われたかは、公式サイトを是非確認いただきたいですが、

yoshikong 「GXEB栄光の軌跡 ~じわじわくるビッグデータのもぞもぞした活用~」

まさにミスターGXEB、久々にみたyoshikongさんのビッグデータ解析はハンパないでぇ…!
今回は、クックパッド主催ということで、上品にしあげた資料でしたが、やはり面白かったですよ。

他の人の発表がおわると颯爽と手をあげて、質問にみせかけたプチ発表をおこなってしまう、そんなyoshikongさん…!
Twitterアカウントは、まったくyoshikongではなく、「誰?」とだれもにいわれてしまうyoshikongさん…!
きっと次回もでるでしょうから、次回にも期待です!

slnsyndicate「東京インタラクティブスパムアワード2012(仮」

f:id:uzulla:20120706211747j:plain
前から知り合いだった(6年ぶり?位に再開しました)slnsyndicateさんの発表で、広告系の人間っぽいセンスで、オシャレにウェブ周辺のスパム広告やフィッシング詐欺のオレオレAwardsを作成していました。

基本スパムやフィッシングといえば普段クソむかつくだけですけど、良くできたスパムはエンジニアリング的に見ても興味深いし、実にクリエイティブだし、本当に面白いよね!というのが会場全体が同意できるようなすばらしい発表。
ネタ数も非常に多く、今回1〜2を争うクオリティだったのでは。
自分も広告業界に片足つっこんでいるので、オチをふくめて爆笑してしまいました。
f:id:uzulla:20120706210523j:plain


slnsyndicateさんは、面白いクリエイティブや広告ネタなどをウォッチしたり、まとめたりしてますので、是非おっかけたほうがいいですよ!
http://blog.slndesignstudio.com/
http://delicious.com/slnbookmark

yusukebe「エロサイトアナリティクス!(TV放送コード版)」

f:id:uzulla:20120706203057j:plain
GXEBの横綱、ゆーすけべーによるエロサイト運営によるさまざまなデータの発表や、サイトのマネタイズなど、おしげもなく発表されていました。
マジでここまで出してイイの?本当に?なんで?と色々勘ぐったりする発表でしたね。
こちらにスライドがありますので、マストですよ。
http://yusukebe.com/archives/20120706/205528.html

ryo_katsuma 「集合知による受動的コンテンツ視聴の提案~じわじわくるコンテンツをリビングで見逃さないために」

ネットで(というか2chで)盛り上がっているchに自動的に変えることで、ネットなどで伝説となりうるようなネタを見逃さない(例:「スプー絵描き歌」など)為のシステムということでした。
これは是非動作している動画デモみたいなものがみたかったなあ…という感想ですね。
こちらがスピーカー本人によるレポート(スライドあり)です
http://blog.katsuma.tv/2012/07/gxeb_05.html

ガラポンTVなど、タイムシフト再生に対応する機器で、是非やってみていただきたいなーとおもいました。
というか、そういうハードをどこかだしてくれませんかね…?

あと、質問タイムに「チームオオツネから来たチームオオツネメンバー本人からのチームオオツネ精神の伝授」があっておもしろかったw

masakiishitani「じわじわくる「miilの食べたい」」

色々とここでしか聞けない、それ話していいの!?的話が出ていたので、コメントしづらい…。(書かないで、撮らないで、とおっしゃっていたので)
ある意味一番「画像×エンジニアリング勉強会」として正しい発表だったのかなと思います!一番マットウだし、ニュースサイト記者だったら一番注目でしたでしょうね。
あと、ボクはとれるカメラバックつかってます(どうでもいい)

懇親会

f:id:uzulla:20120706213018j:plain
クックパッドですので、恒例の会場でそのまま懇親会です。ご飯はタイ料理。
知り合いが何人もいましたので、ぼっちになることなく楽しくビールなどをいただいておりました。*1

いやー、ネタ的には内輪の話ばっかりだったので、あまりここには書けないのですけれど、あと2時間くらい、懇親会したかったですね…。


ところで、クックパッドの勉強会で、毎度懇親会のご飯をつくられているシェフの方(外部の方)が、「普段よくわからない発表ばかりですけど、今回の発表はおもしろかったですね!」と言っていたのが実に印象に残りました。
やっぱり面白いよなあ、GXEB…。

次回は

f:id:uzulla:20120706221146j:plain
最後は一本締めで終了しました。
次回は三ヶ月後くらいとのことでした?、いつかは私もGXEBで発表したいですねー。

GXEB運営の皆様、お疲れ様でした、また次回期待しております!

*1:ゆーすけべー、slnsyndicateさん、うめゆき君、みらくいさん、他の方もありがとうございました!