uzullaがブログ

uzullaがブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小物エンジニア会にいってきた

@shim0mura さんが主催されている小物エンジニアの会に参加してきました。 http://atnd.org/events/41091 (荒々しい生を感じさせる背景の登壇者ブース) 開催地は新宿の公園でと聞いて、まあある意味半信半疑でいってみたら、なんか受付テーブルあるし、発表…

Test::mysqldでTCP接続を受け入れる

PHPプロダクトのテストで、Harriet+Test::mysqldをつかいはじめたのですが、題名でちょっと困ってたら、Yancha*1でhide_o_55さんがコードを読んで解決策を教えてくれたのでブログにします!ありがとうございました!! そのまえに… ググったりドキュメントに…

CentOS5、またはRedhat5系においてOpenSSH6.2を入れるやで

仕事で某所望サーバーが某社の某セキュリティチェックを実行し、OpenSSHが脆弱性がある(CVE-2010-5107)という指摘をもらったので対応なきゃいけなかったんですが…。 大体の場合、セキュリティチェックなんてyumでパッチ当てておけば大体誤検知(検出の根拠が…

qrcodeライブラリの再生産

php

https://github.com/uzulla/qrcode-php つくりました。 なにか? QRコード(デンソーの商標です!!!)を生成するPHPのライブラリをつくりました、世界で何番煎じか数えられない。 某案件の仕様変更で突然必要になったので色々さがしたけど、あまり良いのがな…

気軽にmysqlのdata_dirを一個つくるやつ

個人的な小道具の紹介です。開発中にMysqlとかちょっと用意したいけど、他のやつとデータ一緒にしたくない…ってよくある話です。 適当なdirをつくってmysql_install_dbして、適当にmy.cnfをかいて、あとはmysqld_safeを適切に叩けばできるわけですが…、わり…

PHPerのゆるふわSelenium

某所某日 お客様「この画面遷移が〜(延々)」俺「はい…」お客様「あっ、そういえばこの画面でこれ追加」俺「はい…」…俺「これ画面遷移マジ複雑だし、仕様変更の量半端ないし、これは後でエンバグするやろ…。自動テストしたい…、でもTwitter連携あるからなー。…