uzullaがブログ

uzullaがブログです。

通知をBTヘッドセットで読み上げさせるとハンズフリーでカンファレンススタッフ業できて便利!

皆さんこんにちは、色々疲れてやるきがでないuzullaです。 休みたい、お客様から「16連休なんですよ〜」といわれて地味にダメージを喰らいます。

さて今日も始まりました、お一人カンファレンス改善テクニックの紹介コーナーです。

経緯

先日のbuilderscon tokyo 2017で私もスタッフをやっていたのですが、最近のテックカンファレンスではスタッフ間のやり取りにSlackを使う事が多いと思います。

しかしスタッフは延々あるき続けますし、両手が塞がる作業や、ものを持ち運んでいたりしますし、人と話したりする必要があるので常時スマホをみることが難しい。

(延々あるき続ける様子がこちらです、毎年カンファレンスが終わった後、足が破滅します*1

そういう時にかぎってクリティカルな連絡があったりしてアアーーとなるのがよくある話です。

昔、私が趣味で主宰したカンファレンスでは「Slackを見ることに専念する」人を用意して解決を試みましたが、まあやっぱり自分がチェックできてないのはきびしい。

解決策

ということで、Androidの通知を読み上げれば良いのではないかと思いいたり、それを実践しました。

最初はアクセシビリティの設定で行けるのではとおもったんですが、案外そういう用途にはむいていなかったので、通知を読み上げるAudifyというアプリを使う事にしました。

具体的には私はGalasy S7 + PLANTRONICS M70という構成に、Slack + Audify(課金)+Google TTS + SoundAbout(課金、音をすべてBTへ送るため)という構成になりました。

BTヘッドセットはつなみのように迫りくる宅急便の電話などもさばけますので、個人的にはスタッフ業においてもはや必須です。

設定について

まず、SlackのNotification設定で、All new messageにするところからはじめます(まあこれは立場によりけりですが、私は全部ききたいので)。

次にAudifyで選択するTTS(テキスト読み上げエンジン)の設定が結構重要かなと思います。Galaxy S7にも「Galaxy 音声読み上げエンジン」というのがはいっているのですが、こいつは語彙があまりなくて、読み上げが意味不明になりがちです。

Googleテキスト読み上げエンジン(これもPlay Storeから入れる)は、比較的マシという感想で、今回はこれをつかいました(しかし、もっといいものもあるのでは…あってほしい…)。

TTSエンジンの設定で読み上げ速度はちょっと遅めに、言語はちゃんと日本語にして、トーンは聴き疲れがしないように下げ目に設定するのが個人的なおすすめです(まあ、これは個人差あるでしょうが)。女性声、男性声はお好みでしょうが、スタッフ業をやっているかぎり女性声のほうが聞き取りやすかったです。

あと、Audifyの設定ですが、読み上げる内容にアプリ名はいらないのでSkip all app namesはOnです。 正直それでもいらない情報が多いので、正規表現とかで削れればいいのにな…(無理な話では)

(脈絡ないですが、当日の私の写真がこちらです)

まとめ

この結果、カンファレンス開催中スマホを無駄に取り出す必要がなくなり大変に快適でした。また、バッテリーの消費も格段に抑えられます(画面が一番バッテリー食うよね)。次回もリピ決定です。

改善してほしいところはほとんどがTTSの品質によるもので(たとえば、ch名称やハンドル名が読み上げしづらいものだと、聞いててピンとこない読み上げになる)、まあそれも最悪画面をみればいいかなという感じです。TTSに辞書登録みたいなのがあればいいんでしょうがね。

iPhoneでも同様な事ができるか…というと、あまりいい感じには出来ない気がしますがどうでしょう(詳しくしらべてはいない)、Androidはこういうところはいいですよねー。

なお、これはSlack運用以外にも適用できまして、TwitterGmailの通知読み上げも勿論サポートしますので、公式アカウントへのmentionなどもひろえます。

また、普段の生活においてもLINEやFacebook Messengerの読み上げもできます。自分は忙しいとそういったものを無視しがちなのですが、自宅でスピーカーから読み上げをさせると結構未来という感じもしますね。

皆様もいかがでしょうか、こちらからは以上です。

*1:さすがにこれは誤検知ではないかとおもわれるでしょうが、YAPC::Asia Tokyo 2015のときもログってまして、毎日10〜20kmくらいは歩くのです(真顔)