uzullaがブログ

uzullaがブログです。

builderscon tokyo 2016を終えて、そしてこれからについて

12/3、東京渋谷のレッドブルスタジオにてBuilderscon tokyo 2016を開催しました。

#builderscon

#builderscon

#builderscon

イベントスタッフとして

Buildersconにはコアスタッフとして参加しており、今回は様々な調整などを微力ながらおこないました。

スタッフ経験値もそこそこあがってきており、中堅という感じです。*1

タスクをわりふったりわりふられたりしつつ、主に色々なことが想定から漏れていないようにケチをつけるおじさん業みたいなのをしていました。あと、Slackで雑談する役。

実際のところ、まだ終わっているわけではないのですが、概ね事故なく開催できたので、最低限の役割ははたせたのでは!と考えております。

f:id:uzulla:20161204121511p:plain

f:id:uzulla:20161204121441p:plain

登壇者として

php.iniの話」という60minのトークをしました。

speakerdeck.com

追記:2016年12月6日 動画公開されました、以下のURLからたどれます!

builderscon.io

60minといいつつ、大体90分位話していました(トーク開始前の雑談から、後ろがいないからと引きずった質問時間まで)

php.iniについて言いたいことが高まりすぎた結果、全然時間がたりませんね、大体120分くらいあればゆっくり話せたかなと思います。だれか、この資料の再演でよければ120分ください(?)

正直、このネタで10人あつまるかどうかと不安におもっていましたが、一つ前がmattnさんというチート枠でしたので、ほどよい人口密集度でした。

会場のノリ(?)もよく、質問などもいくつかうけられたのでよかったと思います。やじがすくなかった(これはだめだ!)のが残念ですが、実際に本気の強いやじがとんできたら、心がもたないかもしれないので皆さん黙っていてくれただけかもしれません。

(嘘があったら教えてください、直します)

とにかく、みなさんPHPをつかっていきましょう、7.1.0!

f:id:uzulla:20161204121859p:plain

※この写真は私のトークではありません、ミエはりました。

参加者(?)として

最高!だけどやっぱ1日ってみじかくね?全然みんなと話きれなかったし、呑めなかったんだけど?

あと、(スタッフ業もあるので)真面目に聴講できたのは、ビールだけでしたので、後日YTみます。

感謝

まずは参加してくれた皆さんに感謝です、楽しんでいただけたならば幸いです。

次に、会場を貸してくれて、ワイガヤで最後まで追い出さないでくれたレッドブルスタジオ様に土下座です。

もちろん、いわずもがなスポンサーの皆様には大変ありがとうございました。(皆さんパンフ裏のかっこいいパズルやりました?)

毎度毎度、サポートしていただいた、デザイナーのekkunさん、八木さん、いつもありがとうございます。

そして、仲間であるスタッフの皆様もありがとうございました。特にモリゾーさんと、リチャードさんと、ゾンコーエンさんと、牧さん、ハセガワさん、だんごさんには感謝を。

あと、私が忙しいことでご迷惑をおかけした皆様にもすみませんでした、ありがとうございました。

開催後の話

開催後は本当にハイパーつかれきってしまい、打ち上げも途中で離脱して、なんとか乗り過ごさずに帰宅した後PCも開けませんでした。 (といいつつ、脳に湧いてくるTodoをスマホでGHのISSUEに登録したりはしていましたが…しないと不安だったので)

疲れているのは私だけでなく、ここのところずっと酷使されていた(?)ATOKも同様だったようで、ATOKが消滅していたことを報告致します。

来年、builderscon tokyo 2017

f:id:uzulla:20161204122032p:plain

終わった翌日にいうのも何ですが、もう何ヶ月も前からスタッフ業は走り出しておりますので、翌日もなにもないのです。

次回は2017/8/3から3日開催(前夜祭含む)です。(私の主観では)あっという間にまた開催日になることはミエミエなので、がんばります。

2017.tokyo.builderscon.io

よろしければ、ぜひ続報をお待ちください。

ところで、一つだけ贅沢をいうならば、頼むからPHPerがもっと増えてほしいですね!(今回はPHPerの方々も何人かいらっしゃっており、ぜひ登壇を!)*2

こちらからは以上です

*1:ところで私は色々をかなり保守的な読みをするので、本当にズバリとした読みができる、牧さんなどのレベルには到達できるのか不安になりますね、すごいんですよ?

*2:「うずらさん、PHPerの友達すくないの?」といわれており、すくないのかも…となっております。