読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uzullaがブログ

uzullaがブログです。

「PHP勉強会@東京〜番外編〜」で、composer/monologの作者の方の話をきいてきました

eventdots.jp

composer、monologの作者であり、そしてPSR-3の起草者でもある Jordi Boggiano さんをお迎えし、PHP勉強会@東京の番外編を開催します!

すごい、昨今のPHPerならどちらも普段からよく使うものだ!私も毎日使うし、是非直接お話を聞きたい!

ということで行ってきました。会場は渋谷のdotsです。

#

Jordi with me. ミーハーっぽい。

ということで、

日頃の感謝と勢いで、jordiさんにジャパニーズウイスキーをWishlistからおくろうとしたのだけれど、ダメだった。

f:id:uzulla:20160723022052p:plain

しかたないので懇親会できいたら、その内直すよ!とのことでした。直ったら是非贈りたい。

なお、日本のピートの効いたウイスキーをおしえてくれとのこと、残念ながら俺はしらんかった。

最後に

来日してくださったJordi Boggianoさん、そして、このような機会をつくってくださったPHP勉強会@東京の方々と会場のdots様に感謝いたします!

やはりお会いして懇親会などで直接お話できると、くだらない事でも有無をいわさず納得ができてよいし、感謝も伝えられる(感謝が伝わったかはわからん)。

くだらないこと is…

私「いい話有り難うございました(略)ところで、なんでComposerをインストールするコマンドラインはサイトのトップに掲載しないの?一番よく見に行く情報なんだけど」

Jordi-san「えっ、そんなにComposerを入れる事ってないでしょ…」

私「月に1〜2回はググるんだけど…」

Jordi-san「それは工夫してください、自分のシェルスクリプトを書くとか」

私「はい」

この頻度は通常ではないそうです、こちらからは異常です。