uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Androidのトイカメラっぽいカメラアプリを15本くらい試してみた

私は普段iPhoneつかってるので、実際の所Androidのカメラアプリにはほとんど手をだしてこなかったのですが、
最近CESでポラロイドからまるでカメラのAndroid端末が発表されたり、同様にポラロイドからAnrdoid経由ならBTで印刷できるポータブルプリンタとかをみまして、まあ良い感じですね、Android
さて、じゃあアプリがあるのかなーってなるのが当然です。Androidの良い感じのトイカメ的アプリはどんなのがあるのかしらべてみました。


本当に感想文しか書いていないので、知らない名前のアプリがって、「ああ、こんなアプリあるんだ」っておもってもらえれば十分です。

前提として、私のこと

iPhoneの標準カメラアプリで撮影して、Instagramとか、Pathのエフェクタを通して、FBなどに投稿しております。
最近で一番好きなのは、PathのDianaですかね。

DISCLAIMER

全部個人の感想ですし、嘘かいてあるかもしれません、気付かなかった、解らなかった、などあると思います。だって「クソだなー」っておもったらさっさと次のアプリに行ってますから。
まあ今回は全部無料のアプリなんで、ためしてみてくださいよ。
メンドイのでURLとかも乗せないですけど、まあAndroidMarketで検索してくださいよ。


動作確認は、Galaxy S 国際版と、Android4.0.3です(全く参考にならない組み合わせ!)
全部現在の最新バージョンで確認しました。


後、私はAndroidのUIとかUXとかって微妙だなーっていうか、オブラートにつつんで言えば、本当にクソだなーって常々思ってますので、Androidの流儀で当然というフロー自体が気にくわない、という所があるとおもってます。
(たとえば、インテントにもっと慣れ親しんだら、一部の印象はアップするのかも知れません。)

結果から言って

Vignette Demo、Camera 365、RetroCamera。定番のこの三つ試したら十分ですね。
Vignetteはこだわりで良いんですけど、いかんせんすごくつかいづらいので、
イージーモード好きならRetro Cameraがいいですね*1
Camera 365もよくできてますけど、撮影するだけなら最初の画面がちょいっとウザいですね。


質実剛健な人なら、LittlePhotoやLentoとかもいいかも、やれること少ないかわりにきびきびと、
もし貴方が自称変わり者なら、roidzerもいいかも、一部がぶっとんだエフェクトのかかり方をする…。


さて、以下順番に。
ーー

Camera Magic

ダメ、とりたててなにもできない

Camera 360

ツクリはとてもいい、標準cameraとしてもつかえるデキ。撮影後のイフェクトプレビューがよくできている。
ただ、起動直後に一枚挟まるのが邪魔い。

AngelCamera

趣旨から外れるが、標準camera代替としてはこれが最高かもしれない、高性能だが使いやすい。
エフェクト的にはたいしたことない…でも気に入りました、単純に撮影につかいやすいので。

Largo

超シンプルだが、割り切った設計でいい。AFが手動なのもいい。

Lento

Largoの上位互換?設定がすこし細かい。画像サイズをFullにするとメモリが足りない。

LittlePhoto

エフェクト選択画面はかなりよくできているし、スムーズでいい。
しかし、撮影画面自体が貧弱。

mytubo

Instagram コピー。
1:1撮れるし、エフェクト悪くはないが…撮影画面がなあ。

Picplz

外部cameraで撮影できるのはいい(撮影してから、戻ってきてエフェクトかけられる)
エフェクトは種類そこそこあり、画像編集もすこしできる。
ただ、撮影だけしたいときどうするのかよくわからん。(登録必須か…)

Polaroid Pogo App

まあ単純に使えるけど、機能は貧弱。
もともとPogoプリンターから出力する為のアプリなので、撮影自体がオマケか。

Pudding Camera

韓国語〜というのを見て、一瞬ひるんだが、予想を裏切り良くできてる。
画角とフィルムを別にえらぶのはおもしろい、楽しい。ただ、光量落ちがフィルム側ってのはどうなの?w
あと、EVを左側のダイアルでえらべるUIはいいとおもうんだけど、なんか操作がうまくできない…。

Toycamera Collection

そこそこ色々できるのはいいんだが…UIがダサいww

Retrocamera

ちょっとうざいUIがなかなか。オモチャとしてわりきればたのしい。
小さいビューファインダーがたのしい。
パシャパシャとって、裏で非同期にエフェクトをかけてくれるのが、テンポがよくなってとてもいい。
本当にトイカメを使ってる人がつくっているような、全体的にUI,UXが考えられている感じがする。
現像画面はちょっと過剰演出な気もするけどね!

追記20120116
Share、というかインテントがクソすぎる。普通に画像ファイルをインテントできない…。アプリの紹介をShareできてもうれしくない!、SNSへの投稿ができても、独自UIとかナメてんのか…。
別途ギャラリーや、ファイルマネージャでファイルをShareするしかない…。「バナクリお願いで御座るよ!*2」じゃねーか!
Androidの良い点が潰されてる感じで、嫌ですね(もしかして、PLUS(有料版)ならできるのかな?それならOKなんだけど…)

roidzer

エフェクトガッツリきいてるなー!!元がなんなのかわからん勢いでききますね。
でも残念な事に、個人的に好みのエフェクトがない。
まあポラロイドカメラ風なので、あまりハズレられなかった、ということだろうか。
UIはいいよ、処理もそこそこ速い。AFもちゃんと切れます。

Vignette Demo

撮影UIが地味にかんがえられているんだけど(長押し)、不思議な方法すぎて気付くのに時間がかかった、慣れない。

設定画面がUgly、この設定画面でいいのか?
イフェクトのかかり具合自体は調整できるのもあり、満足。
でも前述の通り設定UIがひどすぎて、いい感じのものを探すのが苦行。一回設定したらいじらない気がする…。オシイ、設定画面がイケてたら一番かも。

日付を焼き込めるのが個人的にちょっと好み。

カメラの錯覚

なによりこのアプリ名はなんなの…。
シンプルなんだけど、トイカメの風情がない(ので、気分がもりあがらない)。
撮影する際にリアルタイムにエフェクトのかかり具合が見れるので、そこはとてもいい。
後、エフェクトのかかり具合をランダムに(ダイスロールで)決めるモードがあって、これは結構たのしい。
しかし、気分がまったくもりあがらないので、使わないな…。




ーー
以上、全部の感想でした。

余談Androidカメラアプリについて

基本的に、前もって撮影した画像をよみこませるという文化がなくてびっくりした。
インテントでビューワーから送り込めるものもあるけど、もうちょっとなんとかならんのかこれ(まあ文化の違いかもしれないが…)


iPhoneとちがって、撮影部分が自由度高い代わりに、ロクなUIになっていないものが多い。
ただ、一部カメラアプリで、シャッターボタンを押した後にAFしない設定があり(無限遠に設定できたり)、これはとてもナイス、ピンぼけをわざと撮影したいときや、スナップでAF時間を待ちたくないときに重要です。


しかし、マーケットをカメラで検索すると、もの凄いダサい「無音」「サイレント」カメラアプリばっかり並んでるのをみて、「キモい!さすがAndroid!キモい!」とか思いましたね!!*3