uzullaがブログ

uzullaがブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでもMacのターミナルにビールを降らす

php

http://deeeet.com/writing/2014/04/30/beer-on-terminal/ https://gist.github.com/hokaccha/1cbe8da43ab254ac91b6 これらのエントリやGistに大変感動したが、Rubyだった、大好きなPHPにデッドコピーした。 (バグることがある、めんどいのでなおしてないPH…

PHPでもコマンドラインツールはできる

php

今日@moznionの職質テックトーク(Podcast、http://shock-sheets-tech.tumblr.com/ )を収録してきた。ひさびさでした。まあ、私はPHPおじさんなので、PHPの話をつらつらとしてきた。内容としては、PHPが好きな人には、いまさらの事しか話してない。でも、そ…

ニコニコ動画にhttps(SSL)接続できなかった件

発端としては、某所のOpenSSLのバージョンをあげたら問題が発生するようになった。(1.0.0->1.0.1) それとは別に、自分の個人サーバー、二箇所でも問題が確認できたので、なにかあるのだと思う。 追記 20140413 ベストプラクティスをサジェストしたい記事で…

Heartbleedの件、CentOS6.xでのチェックと対策

細かい事をはぶきますが、SSL通信を行っているプロセスのメモリが読み取られる件。http://heartbleed.com/ http://d.hatena.ne.jp/nekoruri/20140408/heartbleed チェック方法 CentOS 6の話です。1,まずパッケージ名を見る # rpm -qa |grep openssl openss…

PHPでもPerlでいうところのGuardをするやで!!

php

人と話していて、「PerlにはGuardがある、Guardは最高だ、無い言語は不便!」と、もう片手では聞かない回数は聞いたような気がするので、PHPで実装出来ないかという話です。 Guardとは https://metacpan.org/pod/Guardあるブロックスコープから復帰(return…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しましたこれでもうメールフォームを作るためだけに使っていたPHPのコードを二度と書く事はないでしょう。 あまりにもジャバジャバしいゆるふわOOPと決別し、Perlで祝福をうける。 愛すべきcakephpのコードと決別することだけが心残りで…