uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Coda 2 買った、レポ。

AppStoreに、以下のレビューを書いた、★は三つ

Coda を愛用していますので、期待して新しいバージョンをいれました。
最初起動した時は、画面が結構かわってるので、ウッと思いましたが、多少つかえば、「ああ、Codaだ」と納得できました。


パッと使って気づいた点として、
Lionの全画面モードサポートはいいですね。
簡単な補完もできるようになっているのは好印象です。
コードネストを色付けして表示したり、フォールディングできるようになっているのは悪くないですね。
上部のパンくず的なPath表示から直接ファイルをひらけるのも狭い画面ではいいですね。
Mysql連携は簡単なクエリならばキビキビと動くので簡単な用途には良く、Alterも行えます。sshトンネルもわかってるな、という感じですね。
これでphpmyadminがいらないほど機能が充実してくれれば最高なのですが、そこまでではありません(イン・エクスポートや、権限操作がない)


大きく変わったのは、サイトの概念周りなのかな、と思います。いいか悪いかは人それぞれでしょうが。
gitやMysqlのサポートなどもあり、FTP的だった「サイト」の概念でなく、IDEなどのプロジェクト、といった感じになっています。
リモートファイルでもSpotlight的に開く機能?があり、広い範囲でリモートサイトのディレクトリを設定してしまうと、そのインデキシングが長く走って気持ち悪いですね。
単純なFTPクライアント+高機能エディタみたいなノリで使うなら、前のCodaのほうが気軽かもしれません。
(そこまで素晴らしくエディタが進化した、とまでは感じられなかったのもありますので)


最後に現在のバージョン(2.0)はまだまだで、バグが非常に多いようで頻繁に落ちます。
(私感として、Lionは大丈夫ですが、Snow Leopardでは非常に落ちる)
今購入しておくのは良いと思いますが(半額キャンペーンで)、常用は少し先になるのかもしれません


★三つの理由は?

4に近い3ですね。バグとれたら文句なく4。
5ではないのは、エディタ部分がもうちょっと進化してほしかったなあ、という気がするからです。
プレビューとの切り換えがCmd+3とかでできたのができないのも(慣れでしょうが)不便。


買いなの?

俺は愚直なFTP(SCP)クライアント+エディタ、というCodaが好きだったので、ちょっと微妙な所有りました。


でも、ちゃんとプロジェクト切って、Gitと組み合わせてやる、というフローも悪く無いなあと思いましたし、Coda1よりはエディタ良くなってるので、Coda2に乗り換えしようと思います。


まだ半額セールやってる?っぽいので、買う人は急ぐべき(Panicのソフトは、安売りされないので…)


細かい点

他の人のレビューで「~/.ssh/とかにおいてある鍵が選択できない!」というのは、開くダイアログで、Shift+Cmd+Gでパス入力できます。
ただ、これ不便だしどうにかしてほしいですね。


他のエディタと比べて?

うーん、PHP書くなら、PHPStormやNetBeansのほうがいいですよ。まぁ、前よりは断然マシになってますけどね。


Sublime Text 2とかとは、出来る事は結構似てる感あるけど、あっちは設定とか面倒なのでなにも考えず使うなら(自由度は低いけど)Coda2つかったほうがいいかも。ST2は本体+Sftpプラグイン買うと、(半額セールの今なら)Coda2より高いしね…!


そうそう

すっげえほしくて、前にPanicにお願いの連絡もなげたけど、やっぱりのらんかった機能として、proxyの設定がサイト毎にできない事ですね。
本当に、これ実装してくれないかなあ…。最低サイト毎にオンオフできるだけでもいいんだけど…。

20120526追記

…なんかまだ50%オフとかかいてあるけど、もう26日ですよ…(日本時間)


2日間つかったので、感想を追記。
バグ多い多い書いたけど、「エディタ部分は」安定性悪く無いですね、変わった事しなければ、おちないかも。
ただ、サイトのリモートディレクトリ指定が~/(HOME)の指定にバグがあるのか、フルパスじゃないと見つからないとかいわれたり、接続失敗したのになんか切断されてないとか、なんかやっぱりバグは多いけどね。


今回Path部分プルダウンでファイルをひらけるのが予想以上にイケてて、ファイルブラウザペインを閉じっぱなしでも全然イケる。これはいいなっておもってたけど、やっぱいい。画面が凄い広く使えるし。


ただ、タブがタイトルバーに浸食しすぎてて、ウインドウをチョイっと移動するのがめんどい。
まあ、ステータスバー(ウインドウ下部分のバー)を使え、という事なのかもしれないが…ちょっと玄人すぎないか?
左端の閉じるボタンの横くらいに、もーすこし余白があってもよかったのでは…。


CSS編集時にカラーピッカーがつかえるのはかなり便利ですね。ただ、どうせなら画面のどこからでも拾えるとか機能があれば、本当に最高なのになーー!!
CSSえらんで、Book(内蔵されたリファレンス)ひらけるのも、ググる手間がかからないのはいいな


(ちょっと重いけど)Bookは今回ちゃんと使えるものにしよう、と感じられますね。
CSSとか、JSのちょっとしたリファレンスには実際使えるかも。
Gitのリファレンスとかあるのもすごいw
これネットにつながらなくてもつかえたら、最高だったんだけどなあ…。


とりあえず、良い感じに満足してます〜!