uzullaがブログ

uzullaがブログです。

十何年つづいたサーバー群をクローズしてくる

最近ブクマが超ついちゃってるし、みんなに役立つ事を書いてブクマ乞食狙いたいけど、まあ元々はそういうブログではないよなーってことで、たまには日記でも書くよ。

明日の話し、いや、今日の話し。

あんまり細かい事は書けないのだけれど、明日というか今日、10年以上続いたサーバー群を撤収する事になった。
このサーバー群で動かされるサービスの為に会社まで作ったので、とても感慨深い…。

ワンマン

普通サーバー群は何人もの(何十人もの)チームでやられるのだけれど、この案件はお客さんに信頼して貰って*1殆ど自分一人でサーバーを回してきた。
一回お別れかなーってなったけど、出戻ってまた面倒を見ることになり、結局十何年。
気付けばお客さんまで含めて、俺が一番の古株でやんのwwうけるwwお疲れ会みたいなのをやったのだけれどwww正直その場にいる人は俺から見たらwww新人wだしwww

十年一昔というけれど

正直、もう直近の記憶にあるかぎり、ずっとあのサーバー群の面倒見てきていた感がある。冷静に考えて、NT4とかまだ使ってた気がするし、windows2000が出たとか出ないとかその頃だし、MacOS9だったし、IEは5だった、っていうか割と最近まで、OS9+IE5.1.7サポートが厳守!だった (ajax?iframe?jquery?なにそれうまいの?)。


最初のHW選定で超レアな*2選定してお客さんに「はぁ?」って顔されたし、「安いストレージ」といって台湾の製品ひっぱってきて、また「はぁ?」って言われたし。
データセンターの契約の時にはさんざんな目にもあったし*3、そのDCも何度も売却されて会社が変わるし、DCの移転引越は6回以上になるか(多すぎだろ)。最近でこそDCに通う回数は減ったけど、一時期は毎週、毎日DCに通っていたなあ。

まあ、管理運用が報われないのは当然ですけど

最初の波がこえて「よくやった!」とか言われたあとは、まあ当然ながら割と褒められない日々です。
障害がおこっちゃ怒られ、電話で起こされて作業してはもう一回寝て、リモートで入れなければ、深夜の高速道路をZZRでトバして直しにいくと。
HW障害率がきわめて多い、というほどではなかったけど、いかんせん拡張に拡張を重ね、開(グチなので削除)で、まあ作業は多かったですね。結婚式当日にも簡単な障害がおこったしなー。


それでも10年もやれば、付き合いの長い担当者さんには割と*4信頼頂いて、感謝の言葉もたまに頂いたし、結構うれしかった。*5

それなのに

ああ明日からはあのサーバー群のアラートメールとかを見なくて良いのだなあ。
希に本格的に調子が悪くなり、リモートログインができない状態になった時は「ああ、これから現地かー」って本当にウンザリしたけど、しばらくはないんだなあ。*6


子供を持ったことはないのだけれど、子供の面倒をもう見なくて良いのだ、というほっとした感じがこれなのだろうかね。

まぁ

娘や息子ならば、巣立ってどこかで宜しくやっていくのだが、サーバーに関して言えば、クローズは消滅であって、肉体たるサーバーは破棄されてしまうんだよね。
勿論サーバーはリプレースされていくものなので、いつもは別に特別な感情はないのだけれど、全部イッキに潰す、というのはなかなか寂しい感じがする。


まあ、実際にはサービス自体が全部消滅するわけではないので*7ドラゴンボール的に「あとちょっとだけつづくんじゃよ」なのかもしれないのだけれど、前述の通り自分が面倒を見続けたサーバー群は明日落とされて、ラックオフされるんだなあ。

意外とすべきか、それとも当然だとすべきなのか分からないが

今回、このブログを書く程度には特別な事だけれど、あまり特別な感情も生まれていないし、思い出は割とロクでもない事が多いのでリアルにせいせいする感すごい(DCでは大抵自分一人で大変な思いをしていたので、他人と笑い話として共有できるわけでもないからなあ)。
直近13年位すごした家を引っ越したり、本件含めて仕事私事、色々な所が変わってきていて、色々いっぺんに変わっているなーーというごちゃっとした気分に埋もれてるのかなー。


自分は始めて仕事をした時から、フリーランス的な*8働き方なので、転職をしたことないのだけれど、ああもしかして転職ってこんな気分なのかな、感があるなーー。

サーバー周りをやるエンジニアを名乗っていたのだけれど

サーバー周りのエンジニアとしてずっとやってきたし、今もかなりの分量がそれなのだけれど、これで「リアルなハードウェア」をいじる分野がかなり無くなってしまったなー。
いや、ここの所は正直これ目指してる感はあったんですよ、ハード相手にしてると本当に体力必要だし、「頼れる仲間」を渇望して報われない10年だったとも言えるし。

今後

さて、今後身軽になる!*9という期待みたいな所もあるけれど、足下がふわふわしてるという不安感が今のところ勝っているかなあ、前述の通り。どうなるんでしょうね。


まあよくわかんないけど、今日ラックオフしてくるよ。

ラック作業用に買った電動ドリルも、今回でしばらくはお蔵入りかなーー。

*1:といえば、聞こえはいいけど

*2:というか、変わった

*3:勉強になったわー…そして勉強させてもらったわー…

*4:お世辞かもしれないけど!

*5:月額費用の交渉でもかなり頑張って頂いた、有り難うございます!!

*6:今のお客さんは98%が専用サーバー、クラウドVPS、等なので

*7:よくぞ残ってくれた感ある、こっから後10年!w

*8:いくつもの会社に所属しているので

*9:ネットつながってればいいという身分になる