uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Windowsに不勉強なクソマカーがWindowsマスターの皆様からお叱りを受けた話

Windowsマスターの皆様、申し訳ございませんでした!(挨拶)


一つ前のエントリ( http://uzulla.hateblo.jp/entry/2013/08/12/013207 )、まったく私の不勉強を世間に晒すエントリなのは当人も理解しておりましたが、世間の風は2013も下期にはいったというのにXPばかりつかってきた糞マカーには予想よりもつらいものでした!
アイッティー業界、ドッグイヤーなのに、XPとかでがんばってきた無精な人間は殺すべし、慈悲はない、インガオホー!


そして、こちらのほうが重要だと理解しておりますが、「とりあえずなんかうまくうごいてなかったらゲイツをなぐるべし」という糞マカーの内輪の感覚を世の中に気軽に発信したばかりに、ギガ盛り牛丼つくったり、冷凍庫の中にはいった写真をツイットするような目で見られる事態になってしまいました。
自分の想像力の欠如、そしてインターネッツの広がり、みんな僕をみてくれているんだ!僕は一人ぼっちではない!!などといったコモンセンスを取り戻す事ができました。みなさんブコメありがとうございました!!僕は元気です!!


さて、皆さんより色々な情報を頂き、それをありがたく読ませて頂きましたので、このエントリにてまとめ直す事により、先日の糞マカーなエントリとはちがって多少は気分よく世の中の役に立つエントリとなれば幸いです!!!!
ちゃんと読んだつもりではありますが、もし、ここが書いてないぞとかございましたらば、ご指摘ください。

Windows+Apache+PHP+MYSQLについて

マスターの皆様の答え
「使うな」


基本的にApacheを使う意味がわからない、WindowsならIISをつかえ、ということですね。大体のマスターの皆様におかれましては共通の認識のようです。

さて、私におきましては前のエントリでもかきましたがApacheじゃないと要件上どうしようもないので、もはや見放された環境のようです。*1

ただ、じゃあ実際のIISPHPの組み合わせをどう作るか、という詳しい所は特にポインタはいただけませんでしたので、これからググってみたいと思います。

Apache(等)をつかうしかない場合

マスターの皆様の答え
「c:\apacheなどに入れろ」


これは私の調査した結果とも大体合致していたので、ほっとしました。

Apacheのインストーラのデフォルトインストール先は微妙すぎる。あのUNIX風ディレクトリ構成を固辞するのは出自的にもしかたないのかもですが、Virtual StoreはWindowsの仕様としてすでに長く存在するのだから、Apacheで、配慮してほしいものです、デフォルトが罠、つらい。


とりあえず現行本番はXP系(SV 2003)なので、これを移行するときにこの罠にはまらないように注意したい。

まとめ

200を超えるブクマをいただき、「常識うざい」「しらなかった」「Windows怖い」「Windowsは悪くない、ディスるな糞が」「そもそも受注すんな」などと色々な情報をまとめた結果、上のようになりました。かなり有益な情報なのではないでしょうか。


この情報が後で誰かの役に立つことを祈って眠りにつきたいとおもいます。

エクストラお役立ち情報

matarilloさんからこちらアンサーエントリをかいていただけました!
https://gist.github.com/matarillo/6208533
門外漢の人間にとってはものすごいいい情報だと思います。

詳細は上のURLを見ていただくとして、紹介いただいたのは二点のツールで、
・Web PI
簡単にIIS+PHPなど、モダンなWindowsPHP環境をつくってくれて、さらにOSSのCMSなどもインストールできるツールのようです。
これはかなり良いのではないでしょうか。私はNT4くらいの時にIISにトラウマをかかえるハメになりましたが、モダンなやり方がわかれば多少は頑張れる気がします。

Webmatrix
これもWebPIと似ているのかもしれませんが、テンプレ的なサイト構成をさっと構築してくれる、というもののようにマカーは思ったが、そうではなかった。これは開発環境のことだそうです。


追記:
ちがうよ!と教えてもらいました


大変助かります。

ところで…

こういうMSのイケてるモダン情報ってどこを追いかければ良いのでしょうか?
不勉強な人間がいうのも不遜ですが、OSSのニュースをみているかぎりニュースサイトって玉石混交ですし、模範とすべきWindowsマスターのブログはどこにあるのか知りたいですね。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらば、是非お教えいただけますと私のようなどうしようもない人間がいくばくかは減る事になり、人類の未来にナイス影響だと思われます。

追記1

どこをみればいいんだよ、という身勝手な質問について、皆様のご意見をまとめるに、
・兎に角MSDNだ、MSDNを読め
・TechNetには迷える子羊がいて、割りと回答をもらえている
(こちら? http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-jp/home)
・MSのMVPのブログを日英限らず読め
( http://msdn.microsoft.com/ja-JP/aa497440 )

なるほど、全部MSのサイトや、MSスゴイな。

追記2

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)


http://sugamasao.hatenablog.com/entry/2013/08/11/121217
知り合いがすばらしげなルッビーの本をかきましたので、PHP+Windowsとかでハマる必要のない、ルバーの人は是非。

追記3

「お前すこしは試して勉強してから喋れや」とホウボウからいわれましたので、サジェストいただいたWeb PIや、Webmatrixをためしてみたエントリをかきました。
http://uzulla.hateblo.jp/entry/2013/08/13/233458
しってて当然のものかもしれませんが、私は初見でしたので、もし知らない方でご興味のあるかたは是非。

*1:後出しなどという秘境な手をこれ以上つかえませんので、細かい情報がだせないのがつらい。割りと悪ふざけでしかないと思われているかもしれませんが、当人は本当に困っているのですよ!!!!