uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Google Photoの写真がたくさん掲載されたエントリをちょっとだけ楽に書く手法

はてなブログへの不満なのですが…Google Photosを貼り付けできるのは最高なんですけど、実際編集しだすとUI的に厳しい。

  • 一枚一枚はるのは、大変すぎる
  • 一度に全部はると、(エディタ上では)それぞれのimgがどの写真かわからなくなる
  • あきらめてGoogle Photosでなく、はてなフォトライフで貼り付けると容量が減る(つかいきれないと思うけど、まあ気分)

きええ!!!

ということで私のやり方

  • Google Photosで、使う写真をまとめたテンポラリなアルバムをつくる。あとで追加は面倒なので、いるかいらないかわからないものはとりあえず入れておく
  • はてなブログで新規エントリをつくり、Google Photoの選択画面を開き、作ったアルバムを開く
  • クリックポチポチ、あるいは左キーとスペースキーで全部選択する(全部選択というキーがほしすぎる…)
  • 選択しおえると、ブログ記事に全部のIMGタグリストが反映される。
  • 本文を、手元のMarkdown Editorにコピペする(編集と画像表示が同時にできるTyporaなどがおすすめ)
  • (エディタによるが)無事、画像をみながらテキスト編集できる!!
  • 書き終わったら、Markdownのソースをはてなブログに戻す
  • Happy!!!

いろいろ難しいのはわかるのですが…

  • Google Photosの画面を閉じない(別窓に維持)とか
  • ごく簡単でいいので、2ペインモードをサポートするとか

してほしいなあ〜、っておもう。

他にも

  • 指定のアルバム全部のIMGをはりつけるとか(選択面倒)

あればいいけど、これGoogle Photoが提供している画面だからなあ…、変更できないよね…。

余談のTypora

Typoraなんですけど、これは本当に最高のmdエディタだとおもいますのでおすすめです。

typora.io

軽さだけみれば他にも強いmdエディタはあるんですけど、画像やUMLが混ざったドキュメント書いたり、アウトライン書いたり、そういうことのためには本当に便利。

こちらからは以上です。