uzullaがブログ

uzullaがブログです。

非常に偏ったグアム旅行のメモ、携帯プリペイドSIMとタクシー(Stroll)について

この間様々な機会があり、初めてグアムに行ってきました。

その時に事前に知っておければよかったいくつかの情報のメモです。

通信について(いわゆるSIM)

前提として、グアムのインターネットは基本遅いです。大抵の場合、(かなり高級なホテルでも)ホテルのWifiも遅いです、本当に厳しい。

f:id:uzulla:20181121023435p:plain

本当に高速なインターネットがほしいなら、金の糸目をつけないで課金(SIMを買ったり、ホテルWifiのアップグレードしたり)しまくりましょう。所詮数千円の差です、我々には微々たる誤差です。

SIM

グアムには4キャリアがあります、どれをつかうべきか悩むと思います。

キャリア名 速度 価格 備考
IT&E LTEだが600kbpsくらい $20/4days prepaid sim、空港で買える
GTA 300〜800kbpsくらい - KDDIローミング、SCV33の都合でLTEではない(!)
Docomo Pacific(友人の携帯) 2Mbps $30/7days iPhone
iConnect (試していない)

3キャリアつかって見ましたが、速度でいうとDocomo Pacificが一番高速なようです、おそらくエリアも1番。

「じゃあDocomo Pacificだな!」と思うでしょうが、これは空港で売ってません。ショッピングモールに行く必要があります(後述)。

f:id:uzulla:20181121023618p:plain

私が買ったSIMはIT&Eで、空港にカウンターがあります。担当者も日本語がわかり、すぐに買うことができました。 設定にもたつかなければ購入には10分くらいじゃないでしょうか。(私は後述の通り電波の問題でもたつきましたw)

オチから言えば、私は以下のどちらかがいいと思います。

  • 空港で買えるIT&Eにする
  • 国内キャリアの海外パケホでSIMを買うまではねばる
  • IT&Eをつかいつつ、Docomo Pacificを買いましする

IT&EはDocomoよりは遅いという程度で、エリアも広いし大きな問題はないと思います(バンドの問題はありますので、iPhoneがよいでしょう)。

なお、日本の3キャリの国際ローミングで最後まで粘るという選択肢についてですが、海外旅行をしていると現地電話(SMS)番号が無いと色々不便とおもいます(経験上)。同様に、TEL番号がないのでモバイルルーターを借りるという選択肢も私の中では無しかなーとおもいます。

グアムの携帯ショップの話

全キャリアがショップをかまえるmicronesia mallにいってみたのですが、結構人が並んでいて、結構待ち時間があるなあという感想です。空港で買っちゃったほうが早いのでは…?と思います。

http://www.micronesiamall.jp/

の順番で店のサイズが大きく、混んでいるという感想。

キャリアショップには年契約の端末や、$10くらいはいっているプリペイドの端末があり(旅行客がこれらを買えるのかは不明)、iConnectはSamsungのキャンディーバー端末(いわゆるノキアガラケーみたいなの)もあってなかなかよかったです。

なお、もちろんショッピングモール以外のロードサイドにも数店舗携帯ショップはあるのですが、歩いていくのは厳しそうです。

バンド(電波周波数)の話

今回iPhone XとアンロックしたSCV33(いわゆるKDDI Galaxy S7 edge)を持っていき、SCV33に現地SIMをさそうと思っていました。しかしながらSCV33とIT&Eは相性が悪く、「まったく」電波を拾わなかったです。

Samsungはグローバルに強いとだろうと私は信用(盲信?)していたのですが、グアムのBandはだめでした。出国前にバンドをちゃんと確認しないとだめですね。

IT&Eの販売員いわく、「電波を掴まないなら、返金もできますよ」とは言っていました(チャージをするまでは許してもらえそう)が、現地SIMをiPhoneに挿して、日本SIMをSCV33にさすことにしました。(SCV33はKDDIローミングGTAの電波はつかみました)

わかってはいましたけどiPhoneは対応バンド最強ですね、最高!

昔から海外携帯としてつかっていたGalaxy S3を持っていけばよかった…。(もちろんLTEとかはないが、WCDMAでも十分なので…)

販売員のお姉さんいわく「あー日本の携帯はよくあるんですよね、Xperiaとか。ファーウェイとかはまあぼちぼち」だそうです。

このような悲劇をうまないために、出国前にバンドをどうやって確認するかについてですが、キャリアのHPは見づらいので(まあ、国内キャリアだってバンドの数字が目立つところには書いてないですけど)、帰国してから知った以下のサイトが見やすいのではとおもいました(正確なのかはしらん)。

https://www.frequencycheck.com/

Free(?)Wifi

海外にいくと「そこらにFree Wifiがあるから大丈夫!」といわれますね、まあ確かにMallやCafeやレストランにいくとWifiはあります(パスワードは言わないと出てこないことも多いですが)。

ただ、常時使いたいのがインターネットではないのだろうか。私は根性ないですし、レンタカーをかりて移動などしたい。なのでWifiを頼りにするという発想はないです。

個人的な感想はさておき、タモン地区(いわゆるリゾートホテルが多い所)は、たしかにWifiが多くとんでいます。その中でもDocomoPacificのWifiは結構見つけられます。

そして、そのDocomo PacificのWifiは日本のdアカウントがあれば無料で使うことができます!そしてdアカウントはdocomoユーザーでなくとも取得できます!出国前にアカウントを作っておくとよいのではないでしょうか。

なお、昔はJCB会員向けにFree Wifiがあったらしいのですが、今はないみたいです。

完全に余談のUnited の機内Wifi

今回Unitedのフライトだったんですが、Unitedの機内Wifiは$9くらい課金するとインターネットに接続出来ます。最近JALとかで高速な機内インターネットを体験していたので完全に油断していたのですが、めちゃめちゃ遅い。

具体的には、下り20kbps〜60Kbpsという感じです。すでに起動しているSlackの再接続はかろうじてできましたが、スマホの写真アップロードは一度も成功しませんでした。

f:id:uzulla:20181121023730p:plain

「ああー機内インターネットって遅いなあwww」と確認して楽しむためのインターネットで終わりましたw

なお、楽天カードがオーソリ通らなかったので、カードは複数枚持っていくと良いとおもいます。

現地交通手段の話

グアムは狭いですが、公共交通機関はいまいち(?)なのでタクシーが定番のようです。ただ、料金がいまいち不透明だし(チップもそうですね)、私は現金を極力使いたくありませんでした。つまりuberみたいなのを使いたい。

ただ、Uberはグアムにはなくて、Strollというアプリが存在しています。

http://strollguam.com/

Strollはちゃんと動作して実用的でよかった。事前に料金がわかるし、行き先をドライバーに英語で説明不要だし、現金(とチップ)が一切不要、最高。

しかしアプリとしてはバグ?が多くて微妙です、以下つらつらと書きますが、近日中にも「治る」かもしれないので、あまり信用はしないでくださいね。

「認証番号」とかいうのが届くが、使わない(w

アカウント登録時にメールで4桁の数字が届くのですが、どこにも入れるところがありません。(つまり、不要です)

Strollでレポ検索すると「国内で登録しておこう!」という話が結構見かけられましたが、実際には国内では登録しておく必要はないし、むしろ現地のTEL番号がないのに登録するのはよくありませんでした(後述)。

電話番号が変更できない

アカウント登録時に電話番号をいれますが、後で変更できません。(Strollのドライバーはできるっていってたけど、やり方がわからない…、入力欄はグレーアウトしたままだし…)

基本的にStrollドライバーからの連絡は電話で行われます(後述しますが、SMSでもできました)。なので、現地のTEL番号がはいっていないとつらい(一応、Booking時にコメント欄があるので、そこに現地TEL番号をいれちゃうという手もありますが、とにかく国際電話経由のローミングはきびしいでしょ)。

ということで、私は滞在中にアカウントを作りなおしました。

カードが通らない(ことがある)

これは一緒に行った人の話ですが、JCBとMasterが通らなかったようです。(私はVisaで問題なく、その人もVisaで通ったらしいという話でした、まあその時GWがメンテだったのかもしれません)

これがきびしいのが「カードをアプリに登録時」には特に文句をいわれず(オーソリしてない?)、乗車した後にきかれるそうなのです。

その場で通らないと結構厳しい気分になれるでしょうから、ブランド違いの国際カードを持っていくのをおすすめします。 (まあ、海外旅行に行く人においてはそれは普通でしょうけど)

Bookingが成功していることに気づかないことがある

「今すぐ」に来てほしいというBookingのほかに、帰国時間に合わせて時間指定でのBookingもできます、これは実に便利。

ただ、これがUIがおかしくて、Bookingが成功しても「成功した!」とか表示されませんでした。

無言でロード中が消えたので、失敗かなとおもってもう一度Bookingしたらダブルブッキングしてしまい、片方をキャンセルすることに…。気づいて即キャンセルでもBookが成立してしまっていて$5かかりました。悲しい。(Book成立前ならお金はかからないようです)

「あれ?Bookingのロード中がきえたぞ?」とおもったら一旦画面を抜けてBooking一覧を確認すると良いでしょう。

Strollテク

上にも書きましたが、Strollはドライバーから電話がかかってきます。しかし私は英語ができません!(電話だとマジで通じませんよね)、なのでSMSをつかいます。(Strollドライバは基本的に携帯電話を登録しているので)

TELがかかってきても無視してSMSで折返しメールして「すまん、いま電話にでられへんねん」とかいってSMSを送りつければなんとかなります(なりました、サンプル数1)。

ヒアリングや発音が糞の私でもこれで万事解決です。

唐突ですが、こちらからは以上です。