uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Hatena Engineer Seminar #2 いってきたよ!!

Hatena Engineer Seminar #2 に参加してきました

渋谷のタワレコを超ひさびさにみたなー、っていうかメン○エッグってこんなところでつくってんだな〜という感想を抱くビルの地下の鍵失で、しっとりと行われました。*1


なんか帰りがけになんとなくOverlastさんとエレベーターの掲示板の前でヒマしていたら
「メンズエ○グの編集部が×階にはいってるから見にいこう!!」
「マジで!?、行きます!?、いや俺も言ってみたい…いや…うぅ」
「ライト○ンのオフィスもチラ見しようぜ!」
「スゲエ!マジっすか、エレベーター直でオフィスだったらめっちゃ気まずそう!!!」
*2

っていいながらピンポンダッシュ的ななんというか、エレベータダッシュ的なことやりまして、見た感じ感想は「うーん、普通だったな」という感想となり、オチがつきました。たのしいですね!

落ちてない

すいません、本題書きます。

セミナーは発表三本立て

aerealさんがサーバ周り(デプロイ周り)を秘伝のタレからセントラルキッチンのタレに変えていきます話題
テレビでみたことある人のcockscombsさんがiOS開発こうやってるよ、DnDは危険だ!!!という話題
気さくさNo1のshiba_yu36さんがこういう感じでログ取得、A/B解析を試行錯誤してみてるよ、Kibanaってオシャレだな〜話題

って感じだったでしょうか(適当にも程がある)


単語は普通のモダァン*3ですが、なんとなく机の上に置かれたペーパー的に、今回目的が人材確保!!!って感じだったので、「こういうこと俺等やってるんだけど、どうよ?興味ある?」って感じに受け取りますと、個人的には中々具体的であり、変に理想的でもなかった発表で、よかったとおもいました。


なんていうかね、入ってみないとどういうプロセスでなにやってるのかってわかんないからね。(検閲)社とか(検閲)社とか(検閲)社とか、なんか壇上に立って話してたり、ブクマで1000稼ぐ人はハイパーエッジでオシャレな事言ってるけど、
実際には地下の薄暗い部屋で歴史有る由緒正しいコードを古代言語と呪術で触る人とかいるわけですよ!*4


そこらへん、はてなさんは
「ウチらは今これくらいのことやってます、cpanm --install-deps .で苦しむ、あるやろ?世の中全部がcartonで回ってるとかおもってないやろね?なんとかしたい、たのむ!」
「mongoつかってまっせ、cappedでおさえてまんねや、ログ保存は無理したらあかん、引き際が肝心や!!あとデザイナーが簡単にイケるように一工夫もな!!」
GUIはあかん!あかんで!DnDは失敗したら人が死ぬ!MacBookを閉じたらCIが死ぬ!!、しかしな、GUIもええとこあんねやで?色んなバーとかそういうのがDnDでチョチョイのチョイやで!!!」
とかいう「あるあるww」、とか「エッ」とか、実にリアリティあふれる感じのトークであったわけで、良いですね。


とりあえず、アンケートペーパーにスター付けときました。

渾身会

懇親会については、しばゆーさんにログ周りの質問したかったけど大人気だったので後にしようともずおとoverlastさんとちょいと話つつ、気付いたら来てくれたしばゆーさんとちょろりとフムフム〜という感じで質問をさせていただき、明日からおやくだつかもしれない生な感じの情報をいただいたのでがんばりたい。いつも大変参考になります。*5


あと、お酒が結構回ってきた段階でmoznionにからみつつ、ainameさん達とお話してどうしようもない役立たない話題で笑っていた、楽しい。

で、お前は就職したいに○つけたんか?という話

いやこれはね、京(省略されました)

*1:別に悪いわけではないのだけれど、なんか久々に貸し会議室!!!って感じで新鮮だった

*2:実際、メンz(略)のフロアはほぼ編集部直結であり、少し離れた所にいた女性とかるく目が合った始末

*3:モダンってかくとエッジのことを指す昨今、異常だと思います

*4:勿論地下の薄暗い部屋はネタですけど、歴史有る会社は負債も山ほどある

*5:正直、某社とか某社とか、宣伝(?)がエッジすぎてさっぱり参考にならないけど、はてなさんはざっくばらんに教えていただけるからか、まだ比較的身近な感じで参考になる