uzullaがブログ

uzullaがブログです。

7インチAndroid タブレット買った

IMPRESSION KT-i7A 4.0という見た事も聞いたこともない、ググってもでてこないモノで、八王子ドスパラで13980円。

どんなもの?

Android 4.0(ICS)搭載の7インチタブレットです。
http://shop.dospara.co.jp/pc/hoj/entry/109946
iPad1を小さくしたものだとおもえば、大体厚さも手触りも外観も間違い有りません。

サイズ比較はこんな感じ(写真)
比較はiPad 2iPhone 4
f:id:uzulla:20120501055904j:plain
f:id:uzulla:20120501055936j:plain

薄さは、カバー付きのipad2とほぼ同じ
f:id:uzulla:20120501060028j:plain

オチから言って、買いなの?

小さいし、軽いし、安いので、こういうモノが好きな人なら買ってもいいのではないでしょうか。

スペックは?

OSはAndroid 4.0.3(ICS)*1
Wifiあり、GPS、BTなし、マイク、スピーカーあり、イヤホンジャックあり、HDMI(多分)、メモリは多分512MB、CPUは1Ghz、内蔵ROMは1GB、内蔵SDは2GB*2MicroSDは32GB刺さった。解像度は1024*552*3
充電は付属ACアダプタまたはUSB(多分)、

ハードウェアボタンは、電源(&ロック)、バックボタン(電源ボタンと逆側に)、ボリューム+/-、リセットボタン(針必要)。


完全電源オフから起動まで、約45秒、


ドット欠け、1ドットありました(気にしないけど)


最初からrootは取れてます。

サクヌルなの?

最近スマートフォンの動作について、サクサクとかヌルヌルとかいう形容詞がつかわれてますが、なんかキモいですね、ボクは嫌いです。


意味不明なヘイトスピーチはさておき、まったくサクサクしてませんし、ヌルヌルしてません。CPUもメモリも貧弱なのです。ベンチマークを見る限りGalaxy Pad程度でした。
つまり重い。アプリは比較的落ちにくいが、遅い。

外見とか質感とかどうなの?中華なの?

これは実機を見ないとわからないでしょうが、びっくりするぐらいマトモです。*4
質感も重さもとてもいい。高級感こそないですが安物感はあまりないですね。
ま、ちょっと正面からみると不自然なガクブチ感はありますけど、持つときに親指を置く場所がなくなっちゃうので、これくらいは余白必要でしょう。


付属で安い感じのケースがあり、スタンドにもなるので割と便利ぽい。ただ、これを着けると厚さが二倍になるのが悲しい。
というか本当に本体が良い感じに薄いので、このケースが本当に本当におしい…。
まあ、どうせ安いので、液晶保護シート貼って裸で運用しようかなとか思ってます。

液晶は?タッチパネルは?

液晶とタッチパネルは予想以上に良い。液晶は普通にくっきりしてますし、解像度からいってiPad1の液晶を小さくした感じですね。
タッチパネルの反応も悪く無い(とはいえ、CPUがもっさりですが…)。ただ、ちょーっとだけミスタッチしやすいですね。画面が小さいからかなー。


というか、ガワもそうですが、見た目が本当によくて、だませる。多分この製品は中身が非常に貧弱なのを、手触りと液晶とICSで誤魔化して売る、という感じなのでしょう。(酷い言い方)

バッテリーは?

まだ使い込んでないんですけど、予想外にバッテリー持ちます。動画とかみてなければ、5時間くらいは持つのでは。
ただ、電源はいってると側面のLEDが常時点灯していて、無駄に電池使ってる感すごい。電源を毎回切れって事なのか??

駄目な所とかないの?

LEDが常時付くのがウザいのと、遅い、というのは前述の通りです。


あと、最大の問題は、やっぱり中華タブレットなので、残念だがストアがちょっとおかしい。
ストアがオカシイとは…
・アプリが検索してもでてこない
・でてきても、DLできない(対応していない、と言われる)
という感じ。


ただし、Androidでは、そこらへんはapk*5を拾ってくればここらへんはどうとでもなる。*6


ただまあ、どうとでもなるんだけど、野良apk配布サイトって超リスキーだよね…このご時世…。
野良APKよく分からない?うーん、例えばAPKTOPとかでぐぐればいいんじゃないですかね…(もっといい所もあるけど)


ICSなので、タブレットだとはいえ、Android3みたいに「対応してるアプリがまったくない!!!!」ってことはないですよ。なんでも動く。
(フロントカメラしかないけど)Instagramとか、DropboxEvernoteAtokGoogle Chrome。なんでもうごくよ。
apkで入れる事が嫌でなければ、アプリで困る事はなさそう。


あと、Skypeも最初から入ってる。これはなんとビデオ通話もキッチリ動くんだけど*7、最初からはいってるSkypeちょっとうさんくさいですね(汗)プロセス殺せないし…*8
まあ中華タブレットですから、毒が入ってるかも…って疑いながらいきましょう。


つまり、ストアさえどうにかなれば、かなりイケてるとおもうんですけどね…。


(俺|私|我が輩)から見てどうなの?

中華タブレットを買った事がありますか?あれば、それよりちょっと楽程度の運用面倒くささで、ハードウェアがそれなりに良い感じになったもの、とおもえばOKですね。
ICSなので日本語化は最初からされています、一応Storeもはいってるんですけど…なんかおかしいので(どのアプリも非対応と言われる)、いつも通りapkをひろってきて入れましょう。


中華タブレットを買った事がない人で、国産などの非中華Android タブレットを持った事が有る人なら、アプリインストールが非常に面倒臭い(ストアがどことなくおかしい、apk拾ってくる必要がある)、そしてスペックが微妙。と思えば大体Okですね。


Android 携帯しかもったことが無い人なら、欲しいアプリを入れる事ができなくて、いらつくと思います。Android携帯と、Androidタブレットはかなり別モンです。(ICSになって大体似たんですけど、この中華タブレットはストアがおかしいので…)


iPad等、iOS製品を持った事があって、一度もAndroidを触ったことが無い人は、お金を捨てる覚悟で買いましょう。Androidはひどい。


タブレットを持った事がないの?それでコレを買うつもり?これで童貞をすてないほうがいいですよ。ちょっと高くてもSonyタブレットを買うべきでしょう…。Androidのイメージが悪くなる…。


あと、国家機密とか、漏れると困る情報を持っている人は、絶対に買わない方が良い。中華Android端末はどこまでいってもうさんくさすぎるよ!


結論から言って

冒頭の通り、14000円分は遊べますのでオモチャとしてはいいのでは。
真面目にAndroid使いたいなら、国産タブレットや、大画面のAndroid スマートフォンの白ロムでも買いましょう。
でも、このサイズと重さは無いんだよなあ。Galaxy Noteでもいいのかもしれないけど…。

で、7インチタブレットってどうなのよ?

iPad mini、またはiPhone Largeをさっさとだせやハゲって感じですね。
ブラウズも、メールも、兎に角快適ですから…。

iPadと違って、手首が炎症にならない感がすばらしいですね…、ちなみに、270gです。本当なら、200gくらいになってほしいんですけど、まあちょっと重い本。たとえばSQLポケットリファレンスって感じ。
え?Galaxy Note?ちょっと小さすぎる感が…あれのペンって苦肉じゃね?

*1:カーネルバージョンは3.0.8、Apr 13って…本当に最近だな!

*2:なんかドスパラのサイトには4GBってあるけど…、ROM+内蔵SDと考えても、4は言い過ぎでは…?

*3:ICSなので、メニュー分減る

*4:実際私も実機触ってみて、決意しました。ショーケースの中にあるのをみただけだったら、買わなかったでしょうね

*5:アプリケーションの配布ファイル、Androidでひらくと、アプリがインストールされる

*6:というか、中国ではもはやそれが普通らしい。

*7:ストアから落としたSkypeだと、ビデオ変だけど、最初から入ってるSkypeだと大丈夫

*8:自動で生き返る…、なんかスタートアップマネージャーがICS対応してないのか、殺せない。