uzullaがブログ

uzullaがブログです。

大友克洋GENGA展いってきた

f:id:uzulla:20120411161429j:plain
4/9から3331 arts chiyodaにて始まった大友克洋GENGA展にいってきました。
http://www.otomo-gengaten.jp/


平日じゃねーか!フリーランス最高!!

いやー大友克洋すごい

割と原画って荒探しみたいになっちゃうんですけど(タッチが見れるのがいい!っていう人もいますけど)これ本当に原画(原寸)なの?って言いたいほど細かいですね。
勿論撮影不可なので、この辺りは是非行って見るしかありません。


最近の仕事あんまりしらないんですが、Tarzanとかに自転車の挿絵とか書いてるんですかね?
最近の作品もデジタルじゃないのでいいですねー*1

AKIRAコーナーの広さ

f:id:uzulla:20120411134156j:plain
大友克洋AKIRAみたいな所もあるから仕方ないんでしょうけど、AKIRA多すぎじゃね?

スチームボーイの少なさ

えっ(;´Д`)*2


f:id:uzulla:20120411133530j:plain
(腕の位置が違うトカ言わないで)

大砲の街

大砲の街のコーナーあるのすばらしいですね!
スチームボーイよりも多いよ!(えっ)

図録でいいんじゃないの?について

物販でも売ってる図録はとてもいい感じです。
ただ、図録といいつつ、結構ばっさり編集されてるんですよね。なので来ないと見れない所が沢山あります。(逆に図録にしかないカットも結構あったが)


展示では殆ど年代とかの表示がないので、年代を追って見るという体験するために買うのもいいんじゃないですかね。
あと、何という作品のモノなのか展示にはほとんど記載がなくて、これも図録を見ないとわからない…。


図録は物販コーナーに売ってますけど、amazonでも売るみたいですね。

かなり重いですけど、カッコイイ紙袋のオマケが付くとおもえば、現地で買いたいですね。

平日にいったので参考になるかわかりませんけど

どれくらいしっかり見る人かにもよると思うんですけど、「追い出しの直前」が一番空くと思います。
とはいえ入場は指定時刻から30分以内なので、そんなに調整できるわけではない。

ちなみに私は13時にいったんですが、15:00前には結構空いててじっくり見れましたし、調子に乗った写真を何枚か撮れましたね。

「ズンッ」と「金田のバイク」の写真撮影について

f:id:uzulla:20120411134914j:plain
是非やるべき。
照れるな!!後、構図を練ってから望もう!!


ズンッのお勧め撮影についていえば、アオリで撮った方がよい。
ズンッはもともと記念撮影用ではないと思われ、原作通りの高さに人が合わせる事はできない(台とかない)。女性だとタッパがたりなくてちょっと変になる(ウチの奥さんがそうだった)
あまりよっかかるのも気が引けてしまうので、正面下からアオリで(見上げる様に)撮影する方が良いでしょう。


金田のジャケットについて、私は一般人よりも大分デブなんですが、羽織るだけならはいりましたので*3是非羽織るべきですね。


会場は十分に明るいので、手がもの凄い震える人とか、ISOは100未満で、Fは8以上で撮らないと死ぬという人以外はライトも脚もいらないので安心しましょう。*4


f:id:uzulla:20120411135016j:plain
しかしGR Digital率が異常、半分以上GRDだったような。


あ、レンズは私は28mmで撮影しましたが、50mmより狭いレンズだと、真横からの金田のバイクとかは結構引かなきゃいけないので、すこし遠慮してしまうかも。そんなに人だかってない時間帯なら、比較的ワーキングディスタンスあるから大丈夫だとおもいますけどね。


あーあと、募金を忘れずに!

物販まじうけるwww

入場は全然待たずに入れましたが、物販はヤバかった、1時間弱くらいは並んだのでは…。


しかもTシャツとかはL以上は全滅状態でした…なんなの…。
ポスターとかも一番デカイやつは息してなかった。


こういうのは、大抵LとかXLが売れるじゃねーか!なんでXSとかSとか沢山つくっちゃうの、なんなの、わかってないの!?
BEAMSさんは普段はオシャレで細い人相手にしてるとおもいますけど、こういうところにはボクみたいな太くてオシャらない人が多いんですよ!


大判ポスターと、Tシャツは買いにまたいきたいですね…これ入荷情報とか流れないんですかね…?(ちなみに物販はチケット不要でした)

作成中、という展示はなんだったのか

入り口つきあたりの壁に「作成中」という所があったのだが、あれは後日掲載されるのですかね?


調子にのりすぎて後ろから失笑がおこった写真がこちらです

f:id:uzulla:20120411134958j:plain
楽しそうですね、みんなも楽しむと良いと思います。

*1:だれと比較しているだけでもないですが!

*2:私はスチームボーイ好きです

*3:一人だと辛いかも、奥さんにちょっと手伝って貰った

*4:参考までに、ISO160 F2.5 でSS1/125くらいになりました