uzullaがブログ

uzullaがブログです。

どんどん身軽になる?

最近色々な運用保守契約終了がイッキに来てて、身軽な反面通り過ぎて魂が抜けそうなuzullaですこんばんわ。
そろそろビルメンに転職するしかないのか…。*1


ただ、おかげでWindowsサーバー管理の業務が消滅しまして、ついにSSHさえあればどうにかなる生活になりましたね。
さらに言えば、EUC-JPなサーバーもほとんどなくなりましたので(まだ残ってるけど…)、そこまで高機能なTerminal Clientでなくてもどうにかなる。
やっと出先障害対応するためだけに、液晶が半分ぶっ壊れたMacbook Airを持ち歩かなくても済む感じですね。

所で

モバイル端末、今ならスマートフォンを買ったら、まずは何をインストールしますか?今ならAngry Bird?そうじゃないでしょ、まずはターミナルソフトをさがしますよね?当然です。

私もWorkpad(Palm)とかシグマリオンとかモバギとかカシオペアとかペルソナにTelnetやらsshやら色々なソフトをいれていました。Mochaとかね。
シグマリオン3+Mocha+CF AirH"端末とかマジで最先端でしたね、あの頃(痛いなー)
キーボードがちゃんとありましたから、なんでもできた。AirH"のハイレイテンシーも当時なら耐えられた。

ww出先で障害対応とかwwwネタ乙wwww

ってこの間マジでいわれたんですけど、普通に出先で障害対応する事多いですサーセン…。
勉強会の懇親会会場の前に皆で並んでいるときに、”エクストリーム並びながら障害対応”している俺がごく一部で有名です。

話しを戻して

ただ、昨今はキーボードがない時代ですよ。フルキーとか夢の又夢…でも、もう皆さんPanicのPromptいれてますよね?

PromptのBTキーボード対応は割と完璧です!ESCとCtrlがつかえます!

多分、iPhoneが十分に流行ってSSHソフトとか潤沢になってきて、BT対応したぞーとか言ってる頃、みんな「EscとCtrlつかえねーのかよ!!」って叫びながらBTキーボードを窓から投げ捨てたとおもうんですよね。
まじBTキーボードいらない子、って。そもそも俺が言ってた。


でもね、今ならESCとCtrlがつかえますよ!(対応してないキーボードもあるかもしれないけど)


viとかちゃんとつかえますよ!
tail-fとかした後に、Ctrl+Cで終了できますよ!
「カーソルは悪魔の誘惑!」とか言う人には不要でしょうが、カーソルもちゃんとうごきますよ!


まーコード書くのは(パンダ世界回線のレイテンシ的な意味もあるし、Promptも結構重いし)苦行だとはおもいますが、それなりの障害対応をこなすくらいはこれで出来る様になった、っていえるんじゃないですかね…。

iPadならさらにすばらしいの!?

iPadだと、さらにすばらしいのは事実なんですけど、ぶっちゃけそれならMBA持ち歩けって思います…。

BTキーボードをこれから買う人に

英語配列を買いましょう。
「えっ、ボクはJIS派(日本語KBD)なんだけど?」って人は悲しむしかありません。無駄にキートップがズレてしまうとか「みかかってなんだっけ」「もせあってなんだっけ」って時にキーボード見る以外、嬉しい所ないですよね?あきらめましょう。
私はJISキーボードをUSキーボードだと勘違いさせながら生きてるので、問題ないのですがね…。

iPhone+BTで身軽になったぞ!これで勝てる!

さっさとMBA買い換えたいぞ!!

*1:タイミングの問題なんですが、予定がはかどりすぎてインフラ仕事が激減したのは本当です。ビルメンはまだ半分冗談です。