uzullaがブログ

uzullaがブログです。

ruby初心者向け勉強会@spicelife にいってきた

最初に

電車があったので、御礼もそこそこにおいとましてしまいました。
ビア&ピザごちそうさまでした!>オリジナルTシャツをネットでデザインして注文できるサービスSNS連携で、花束を送るサービスをされている、株式会社スパイスライフ様
f:id:uzulla:20120217202609j:plain


この勉強会について、参加の顛末

@eccyan & @holygrail両氏が以前別の場所でRuby初心者向け勉強会を開催していて、とてもたのしそうかつ、俺がRubyをそろそろ再勉強しておきたいなーって思っていたので、Facebook上で開催告知直後、参加登録させていただいた。

個人的に感動した事

ついに!ついに!!@udzuraさんと遭遇できた。
私も彼も「うずら」という呼び名のハンドルで、いつか是非お会いしたいとおもっていて、ついにあえた!俺よりも若く、とてもいい人だった!
そしてRailsに詳しい…カッコイイ…俺も詳しくなりたい…。

余談、私とRubyについて

三年くらい前にRailsで携帯サイトつくりました。
しかし、今では完璧に忘れていて、自分の書いたコードすらよめなかった、その程度の人間です。
この会にあわせて慌ててRuby1.9.3をいれたらそれは新しすぎると突っ込まれたり、Rails3.2.1とかまったく俺の知ってるRailsと違って愕然としたりとか、まあ初心者より間違った(昔の)知識をもっているだけにタチが悪い状態ですね。

本題、勉強会のレポート

f:id:uzulla:20120217202218j:plain
アルコールが入った状態で発表をずっと聞く感じの勉強会でした。
(途中携帯呼び出しで何度か邪魔してしまってすみませんでした)


Holygrailさんの発表は会の趣旨などの説明で、Railsとか詳しい人が多いし、知識を共有していきたい、との事でした。


eccyanさんの発表は「俺は言語を習得するときに、brainfuckインタプリタを作る」とか、冷静に考えると軽くオカシイ感じでよかったですね。
RubyをFuckするっていいながら、Fuckされているのはどちらなんだみたいな感想ですよ、最高。
f:id:uzulla:20120217221653j:plain

ukstudioさんの発表は、初心者向けのはずなのに「まずはメタプログラミングだ」とか、Rubyはすごいですね…。
定義されていないメソッドが動くのはRubyでは当然なので(確かにこれは最初にActiveRecordとかだったかを触ったときに思った)コードを読むときはメソッドをGrepせず、接頭の単語をGrepしたりとか、色々うまいことやるといい。Railsのrepoはクローンしておくのが当然。というとてもノウハウあふれる発言が勉強になりました。
あと、色々書籍を紹介されていたので、片っ端からアフィ購入した。


udzuraさんの発表は、RailsにおけるAuthモジュールの紹介と、泥酔ライブコーディングでした。正直ちゃんと聞きたかったので、ホワイトボードをもってきたかった…。
とりあえず、ライブコーディングのおかげで、難解な印象がなくなったので、発表されていたOmniAuthを今触ってみています。
f:id:uzulla:20120217214707j:plain

あーもうちょっと人と話せばよかったな。

f:id:uzulla:20120217203756j:plain
eccyanと知り合いだったのもあり、あまり他の人と話せなかった&お名前うかがえなかった感ある。
またいつかどこかでお会いすることはあるとおもうのだけれど、今度は聞こう。

いつか発表とか出来るくらいになりたい

まあ、私は仕事ではPHPばっかりですし、Rubyをつかう仲間ができないと積極的にRubyを使っていく事はむずかしいんだけど、LT発表できる程度には書けるようになりたいですね。

次回も期待ですねー

余談

Hachioji.rbやるしかないのかー