uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Javascriptでテンプレート

Javascript上で動作するテンプレートエンジンをちまちまとしらべているんだけど、なんかちょっと前に流行って今は流行ってない雰囲気で、Githubとかにもよさげなものがない。

http://ajax-pages.sourceforge.net/
http://blog.tojiru.net/article/210961468.html
http://info.dwango.co.jp/rd/2010/04/javascript-jarty.html
http://documentcloud.github.com/underscore/


いまんところ、ajax-pagesがまあシンプルでPHPっぽいので理解はしやすそうだなーとか思って見てる。


まあ、実際SEOがーみたいな話しもあるからこの辺りはイマイチウケないんだろうが、HTML5でバリバリしたアプリを作っていく時代になりつつある今、再度必要になってきてるとおもうんだけどな。
っていうか、あれなんだよなー、HTML+JSのアプリって、オブジェクトとDOM(HTML)が別にあるのがうざいっつうか(いやDOMはオブジェクトか)色々UIを回すコードがかなりかきづらいよね。
例えばFlashFlex/FlashBuilderとかなら、万物はすべてオブジェクトなので取り扱いしやすいんだけどなあ。あるボタンやテキストやその他一式のセットをどっかに待避させておくとかしづらいよね、DOMからひっぺがしたらイベント全部おちちゃうとかさー。そもそもスタイルも別途でCSSだしさー…。


まあ、何にも一長一短あるっていうか、たんなる表を動的に出したい程度なら、たしかにHTML+JSの方が楽だけど、凝った事やり出すにはもうちょっとどうにかなんねえとつらいなあ…、でも劇的に変わる訳もないしなー…。