uzullaがブログ

uzullaがブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE DEVELOPER DAY 2016良かったですね!特にタンブラー良いですね!

linedevday.linecorp.com 昨日開催されたLINE DEV DAYの引き出物(ではなくて、お土産)、中身が異常に豪華で各方面において話題になっております。 話題の中心はあきらかにBTのなにやらなのですが、もうね、このタンブラーに注目しないといけないわけですよ…

LINE DEV DAYに参加し、ヒャッ!っとLine Notifyを試した

本日LINE DEVELOPER DAY 2016に参加しまして、その中でLINE Notifyという機能が発表されていました。 notify-bot.line.me IFTTTやGitHub、MackerelなどのLINEとは違う外部からの通知をLINE受け取る事ができるものと紹介されていますが、自前のウェブアプリ等…

Azure App Serviceで快適にログをtail -fしたい話

Azure App Service関係のネタ三つ目です、ログをtail -fする話、あるいはコンソール(シェル)についての話です。 過去二つはこちら。 uzulla.hateblo.jp uzulla.hateblo.jp 前々回「エラーログがみづらい!」と書きました、エラーログが見づらいのは実用上…

Azure App ServiceのMysql In Appが自由でよかったメモ

昨日AzureのApp ServiceというPaaSがレンサバみたいにつかえて便利!というある意味怒られそうなエントリを書きました uzulla.hateblo.jp しかし、レンサバにはFTP以外にもう一つ重要なものがあります。そう、DBですよね。 PHPerとしてはMysqlがつかいたい、…

AzureのApp Serviceを試したら、なにげにレンサバ属性が高いとおもったメモ

DISCLAIMER このエントリでは、AzureとそのAppServiceが提供する拡張性や可用性を全く!活用してません。App Serviceは実際に中〜大規模のサイト運用でつかわれていると聞いていますが、このエントリに示すやり方は単純にセコいエンジニアがAzureで遊びで、A…

ISUCONでベンチをするたびに、Slackに集計を張り付ける件

みなさんのISUCONの参戦エントリを楽しく読みつつ、心にはダメージを負っているuzullaです、こんにちは。もう一週間くらい後に読もうかな。 さて、一昨日のISUCONでは繰り返しnginxのクエリやDBのクエリ解析結果をみていました。そこらへんを毎回手で叩くと…

今回ISUCONではじめてAzureつかいましたの件

Azureってどこぞの統計ではAWSに次いでいるらしいし、日本リージョンもちゃんとあるし、色々ある。 しかし、なんだかんだ周囲の人はさわってないクラウドだったと思います。 ISUCON6でついに触るきっかけを得て、なんだかんだIaaSとして1ヶ月試した(試用期…

ISUCON6参加してきました!

土曜日参加でした。私は翌日温泉につかり、サウナと水風呂を往復し、予選二日目も終わった後、TLをみながら休憩所でコレを書いております。 これポストしたらもう一度サウナに入ろうとおもいます。 ということでやってきました。結果は予選落ちです!!最終…