uzullaがブログ

uzullaがブログです。

私がとても愛用しているblock.fmというアプリ

https://itunes.apple.com/jp/app/block-fm/id968269944?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog

block.fmというエレクトロ、ダンス系の音楽(ラジオ番組)をストリーミング再生できるアプリがあり、私はこのアプリを愛用しています。電車移動やドライブのときに大変にお世話になっています。

最近の普通のストリーミング音楽アプリと違い、ちゃんとした(?)DJやアーティストがラジオDJをしているので選曲が良く、私がファンだったり昔クラブで顔見知りになったアーティストも何人かチャンネルを置いていたり、とても好きなんですよね。ジャンルもきっちりわかれているのもよい。

block.fmはウェブサイトもあります(今は、アプリとほぼおなじUIになったな)

※いきなり音が出ます!

block.fm

で、最近リニューアルしたんですよね。

jp.techcrunch.com

アプデしたんですが、非常に残念な感じで辛い気分になっています。アプリ評価も残念ながらガンガン下がった。

いや、UIはかっこよくなったし、前の円形プログレスバーよりは操作しやすくはなりました…だが…しかし…。

最初に文句を書くと何なので、ちょっとしたTipsを書いておきます。

起動直後のカバーアートをスワイプしての選曲を使わず、キーワード検索を使え

キーワード検索は未来のスケジュール一覧なので、過去のアーカイブを探したい私には何なのですが、とにかく一覧でch名が羅列されます。

一覧から好きなchをタップすれば、とりあえず一つ過去の放送も聞く事ができます。もうこれがみつからなかったら僕は使うのを諦めるべきだったかもしれない。(あ、好きなchをキーワード検索できるのは便利でそれなりにうれしいですね!)

これさえ覚えておけば、とりあえず「好きなchを聞く」という最低限の行動は(そこまで)ストレスなく使うことができますのでおすすめです。

スケジュールでなく、Archiveがここから検索できるなら、ほぼ前と同じ気軽さで選べるんだよな〜。これくらいならなんとかなりませんかね。

さて、後は全部文句に近い。

自動再生がウザい

block.fmはアプリ(やサイト)を起動したらかならず自動再生されますが、さすがにこれはオフにできてほしい、記事を読みたいだけのことだってあるんだ。

後述もしますが、内部ではch切り替えた後にストリーミングをちゃんと切ってないような気がしていて、ワークアラウンド的な発想ではありますがどうでもいいch(デフォルトのchは私にとってはどうでもいいchな事が多い)の再生を抑制したい…。

あと、一時停止している時でもスワイプしてchを変更するととにかく自動再生する、これもひどい。アナログTV時代のように切り替えがスムーズならいいが、今は地デジTVなみなんだから勘弁してくれ。

スワイプによる選択が重い、バグる

これは、Android版だとなおってきていて、たぶんiOS版もなおってくるとおもうんだけど、そうはいっても過去のUITableViewっぽいリストよりも探すのが重いのにかわりない。改善しつつあるとしても、まだまだどうにももっさりしていて、UI的にサッサッと切り替えられるかっこいいUIのはずなのにこれはなんなんだ。

連続してスワイプする場合はちょっとくらい切り替えを見逃して、数秒ホールドされるまでは曲切り替え処理をしないとかの工夫してほしい!バカ正直に毎回ストリームを切り替えていればそれは重い。重いと面倒でアプリ起動直後のchを聞くしかないみたいな気分になってしまう、体験が非常に悪い。それでもがんばって選択すると最悪アプリが落ちる

クロスプラットフォームのために、ネイティブでない手法で書いている気がする

たぶんですが、iOSAndroid、Webと共通にするために、HTML5で書かれている*1。そのために色々挙動があやしい所があるんだろうか。

(どうでもいいけど、そういう視点でみると「すごい!よくできてる!!」って思うことは思う)

ここらへんがんばってほしい…んだけど、リリースしたアプリがこういう根本的な所を直してくれるケースって少ないよね…。数年後の次のリニューアル待ちか、あるいは最新iPhoneXを買うとかしかないのか…。

track機能がつかいものにならなくなった

以前のblock.fmの非常に良い機能としてtrack機能があったんですよ。番組中に再生される曲のリストがあり、そこには現在再生されている曲が表示され、それをクリップしたり、iTunesで買ったりする機能があった。これが全滅である。

blockfmの良い所ってストリーミングでいい曲!!っておもったら、すぐにメモって後で購入できることじゃないの?今は曲名を選んでシェアできるだけである、意味がない。 せめてググればいいとおもっても、前はNow playingがあったけど*2今ないんですよ、本当につらい。

ストアに飛ぶ機能がなくなるのはクロスプラットフォームのしがらみかもしれないが、せめて再生中の曲がわかるようにしてほしいし、メモ機能も復活してほしい。 (一回外部サイトでホップさせてもいいから頼む)

さらにいえば、過去にクリップした情報ももう見れないっぽくてつらい。購入してなかった曲がいくつかある…。

あ、そういえばこれはなんらかの思想があるのかもしれないけど(ライブ放送だと上に生やしたほうがみやすいから?)、Archiveの場合はTrack一覧を上下逆にしてほしいなあ…。

上下にタブ(?)があってわかりづらい

まあ下部のタブはいいんですよ、問題は上部のタブ。こういうジャンル分けいるのか?と思っていまうと同時につかいづらい。もうちょっとタッチ範囲ひろげてほしい、chのスワイプと誤爆する。

と、文句を色々書いたんですけど

まあパケ死とTrack機能がもどって、細かいバグが取れてくれば多少重くてもよい。UIは前よりたしかにかっこいいと思う。

別に広告を消せとかは言わないですし、ながくつづけるためにもMCによる謎のネイティブアド()もどんどんやっていただきたい(「これはひどいwww」ってウケるし)。

ただ、そういう所とは関係のないような、クオリティ部分を頑張って直してほしいですね。*3

・謎のパケ死(死語)を回避してほしい(Spotifyみたいにパケ死後の転送速度制限状態でも再生できるように、低ビットレートでも配信してほしい) ・Trackの機能を復活させてほしい ・自動再生オフにさせてくれ頼む

まあこんなの勿論運営(というか、エンジニア)の人はわかりきってるでしょうし、届くはずもないような気もしますが、愛用してるアプリが微妙だと非常につらいのでストレス発散で書いてしまった。

応援しております。

*1:なお、jquery

*2:再生時刻はかいてあるけど比較するの面倒すぎる、データがあるんだからその内できるかな

*3:これ、愛用してる人ならすぐ気づくやろという感じで、開発マターでないところでリリースジャッジされたんちゃうんかと思わざるをえないんですが。