uzullaがブログ

uzullaがブログです。

ツイキャス社長、赤松さんとPHPトークしてきました!

まあ、経緯は前回のポストの通りではあるのですが。
uzulla.hateblo.jp


実は私は映像を見返していませんが(怖いので)!本当に興味深いお話をさせていただきました!(映像も残っています、後述のリンクにて)
皆様には大変お世話になりました、有り難うございました!

勿論視聴者コメントも全部よませていただきました、つらつらとながれるコメントは本当に心の支えになりました…。


ーー
モイさん(ツイキャスの会社さん Company | モイ株式会社 )はPHPの会社だということは結構前に聞いていたのですが、あまり深いことはしらず、去年のPHPカンファレンスで、えふしんさんに「PHPでもスゴイ事やってる会社さんはある、ツイキャスの赤松さんとかスゴイ人いるよ」というお話を頂き、ググったら過去に「オッ」っと思ったJokerRacerを作った方だったんですよね。*1

インターネットでラジコンを動かそう - Joker Racer

www.youtube.com


それ以来、一度お話をしてみたいと思っていたので、突然降って湧いた本件は願い叶ったりという感じでしたね!*2

いやー、なんというか、興奮してしまいました。

本編で何をお話したかはエンジニアTypeさんの記事に譲らせて頂きます。以下からどうぞ。

http://engineer.typemag.jp/article/moimeshi_016engineer.typemag.jp



ーー
飯の食えない本編の「モイめし」*3が終わった後、ご飯を食べつつ、対談した赤松さんと、もうひとかた、大森さんと興味深いPHPのお話をさせていただきました。
(ネットに載ってる情報だから書けるであろう話をすると)ツイキャスの、噂のPHPで書かれたストリーミングサーバーという奴のお話は「なるほど!」「やっぱなー」「それはすごいな!」という感じで実に興味深い話でした。コードが見れないのが残念。

「なかなかやらない…」とおっしゃってましたが、モイさんのお話がカンファレンスなどでは聞けないのが惜しいですね。その場でも言ってしまったのですけれど、モイさんの「PHPぢから」を知るためにも、こういうPHPの面白い話はもっと聞きたいし、してもらいたいですけどねー。
(もちろんこのモイめしが、それの一つなのではありますが)

過去、赤松さんや大森さんと私がニアミスする機会はなかったので、またお会いできるチャンスがいつできるのだろうか…。

(合計で2時間位はお話したような気がするんですけど、多分昼休みにやられているのであんまり長居して、迷惑になるのはイヤだったのと、
招待されたという「りきみ」からか、本編、アフタートーク含めて私が結構しゃべってしまったので、しまった*4、という感じ。ジョーカーレーサーしかり、聞きたいお話は結構あったので…。あとは勿論他の社員さんともお話してみたかった。)


ーー
ところで話変わりますが、正直な所、私はツイキャスを余りつかった事がなかった(昔ちょっとさわって、それ以来見てなかった)んですが、今のLTE回線だと再生が異常にすぐにはじまって、ただそれだけでも面白いですね。

動画エンコーダーも独自であり、工夫の塊だというのは読んで知っているのですが、他のストリーミングサービスとくらべて、特にiPhoneで試聴するかぎり、ストレスが段違いに低い、途切れも少ないし。そこらのポッドキャスティングより速く再生がはじまるわけですよ、すげーなーと。

まあ、現状のツイキャスにはPHPerのオッサンに刺さる番組は少ないっぽいのですが…
(市民活動をされている方の放送や、アメリカ?在住の方の放送は結構興味深かったですけどね。)

ただ、ザッピング感がすごく高くて、Gifアニメをみているようで結構面白いなと。現状はあまりコメントすることなく、なんとなくウロウロ「潜って」ます。熱心なツイキャスの方にはイケてない視聴者ですみません…。


先日のHachioji.pmで、福岡のFukuoka.pmとよなべPerlの方と、遠隔地での動画ストリーミングでの同時開催をYoutube Liveで行ったんですけど、音ズレと遅延(30秒位)がきびしくて、色々コミュニケーションが成り立たなかったんですよね。
ツイキャスくらいのレスポンスなら、まったくストレスなさそうだなあ、というのがありますね…*5

ツイキャスのデフォルトの画質だと、さすがに文字がきびしそうなんですが、高画質配信ならワンチャンあるのかなあ…とか思ったりしていますね…。

PCで外部ツール配信(ゲームなど)をするには - TwitCasting


ーー
しかし、もっと世の中のPHPの話を聞いたり話したりしたいですね!私は単なるメールフォームが得意なPHPerなんで、聞きたい人にすぐさま聞きに行くツテができるみたいなのは難しいですけど(でも、聞きたいので、「 YAPC::Asia Tokyo 2015 にPHPerも来てね!!」ってずっと言っていたりするのですが)、なんかもっとこうPHPの情報があふれればなーっておもいます。どこかがんばってくれないでしょうか。


ーー
今回「やったぜ!」と思った画像を以下に貼りまして、こちらからは以上です。*6

http://pyazo.hachiojipm.org/image/wDqprOQBg547bAa9142746734755797.png

*1:今なら「IoTや!」ってなるんじゃないのか

*2:フイになるのがイヤで、ホントに俺でいいのか?って延々言いそうになったのを飲み込んだりしていた。

*3:「たべながら対談する」というお題だが、放送中はしゃべるから食べるのは不可能なのでは?という事

*4:ダジャレではありません

*5:次はSkypeとか、Google Hangoutでやろうか、と言う話があるのですが、そうなるとアーカイブや多拠点での聴講どうしようとなるので。

*6:まあ、運がよかったのですが、「うずらさんは悪いSEOが〜」とか言われたのできびしい