uzullaがブログ

uzullaがブログです。

DSLのつらみ

DSLつらい、DSLとは、DonkuSai Labor のことだ。

鈍くさい労働者、つまり俺だ

fluentd

某所から非常に納得のできないクレームがついてきたので、ログを解析しておく事にしたのだが、Fluentdでしばしばハマるやつにまたハマったのでメモりたい。

<match apache.access.search_api_count>
    type growthforecast
    gfapi_url http://localhost:5125/api/
    service counter
    tag_for section
    name_keys apache.access_search_count, apache.access_search_with_keyword_count
</match>


上のコンフィグで30分ハマる。つらい。
どうしてもGrowthforecastのグラフが全部でてこない

オチ

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> name_keysの引数はスペースをつかえない <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

勿論name_keysにかぎった話ではない。


特にエラーでないのがどんくさい俺には辛い。
これにもう3回くらいひっかかってるので、戒めのためにここに記す。


脳内スタックの足りない俺でもぱっと原因がわかるように、コンフィグをER図みたいにみせてくれるようなツールが欲しい…。

そろそろ学習しろ俺

そろそろFluentdの書籍でないんですかね?