uzullaがブログ

uzullaがブログです。

お客様の中にFQLマスターいらっしゃいませんか

http://tailf.tumblr.com/post/51985594508/improved-facebook
こちらにもかいたんですけど、TAILF( http://tailf.cfe.jp/ )でFacebook連携の画質が悪いというクレームをいただいたので、改善したんですよ。

それはいいとして、FacebookのFQLだと、これ二回クエリとばさないといけないんですよね。
・Photoテーブルをひっぱってくる
・Photo_idをキーにして、Photo_srcをひっぱってくる

まあ、photo_srcを引いてくるのはPhoto_idをまとめてIN句でやればそこまで大量にクエリはとばさないですみますけど、それにしたってめんどい。
photo_srcもしらべるとわかりますけど、わりと使いづらい構造になってて、どの行がそのPhoto_idの最大サイズ画像なのかとか、いちいち手元でロジックかかないといけないんですよね。

FQLで、一発でphoto情報と最大画質のURLを引っ張ってこれる方法ってないんですかね…。

泣かず飛ばずですが、割りとちまちまバグ取ったりして運用しております宣伝。

http://tailf.cfe.jp/
あなたのInstagramFacebookGoogle+Picasa)の画像をTOLOTフォトブックに超カンタンに変換します。
500円で62枚のフォトブックは前代未聞の安さとおもいますので、是非。

リリース時の詳細エントリ

http://uzulla.hateblo.jp/entry/2013/05/08/124552

Youtubeにあがっている、利用者のレポート


TAILFでinstagramフォトブックを作ろう! - YouTube