uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Windowsにアプリをインストールする苦行を軽減して人生を明るく楽しく生きる

最近各方面で思惑がはずれたり、へんな誤解をされたり、案件が消えたりしてしておちこんでいるうずらです、こんにちわ。
まあ、なにか嫌な事が立て続く時は人生の転換期だと人生経験上知っておりますので、ここはじっと耐え、逃げ出さずに落ち着きながら周りを見わたしたいと思います。



しかしながら、そんなカジュアル悟り系の私でも耐え難い事があります、Windowsでのアプリインストール、環境構築です。

Windows、Mac OSXもLinuxも生活に使えるようになってきた現代においてはいまさら使いたくないソフトウェアNo1ですが、お金をいただく仕事では高確率でつかわないといけません。
Windowsのダメな所はいくらでも並べられますが、もうとにかく長くさわっていたくないので、最短距離で事を成し遂げたい。


しかし、2013年という字面だけなら近未来感あふれる現代においても、Windowsでアプリをインストールするのにはインストーラーをググって探して、DLしてきて、フォルダ開いて実行して…OKボタンを連打する…、苦行ですね。

そこでChocolateyつかいましょう

Chocolateyとは

yum、apt-getとかと同じパッケージマネージャです。
cinstというコマンドになります。

なんと!Windowsなのに依存を全部解決してくれる!!!!!やばい!!!!!
cinst ack ってしたら最初にstrawberry-perlが自動ではいる!!!!嘘だろ!!??
マジで「ウオッ!」って声がでました…すごい…惚れる…。
f:id:uzulla:20130515134019p:plain


内部でNugetという、VisualStudio向け?のライブラリインストーラーを流用してたりするらしいですが、まあVSつかってたら国家権力から怪しまれる知ってるので使いません、縁のない話です。

どこで手に入れるか

http://chocolatey.org/
インストール方法はまあ乗っている通りです。
いいですね、コマンド一発ですよ、インストーラーとかない。すばらしい。

所で、私はテスト用のWindows ThinPCにいれたら、.net 4.0がはいってなくて、以下のURLが必要でした(こういうのが嫌なのに!)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=17851

あれっWindowsなのに黒い画面なの?

Windowsという最高のGUI環境に慣れた人はそちらを使えば良いのではないでしょうか…(なんか見てる限り、GUIのツールもCinstではいりそうだけどね)

黒い画面ではありますが、エスケープシーケンスをつかっちゃってがんばっちゃうのがWindowserのサガなのでしょうか。
f:id:uzulla:20130515134145p:plain
(上部にプログレスバーが…)

何が入れられるか?

http://chocolatey.org/packages
ChromeとかGitとかVLCとかPuttyとかcURLとかwgetとかhgとかVirtualBoxとかIfranviewとか…Node.jsもPhantom.jsもはいります。
たしかVagrantもあるし、vimやEmacasだってはいるよ!


とにかくなんでもありますね、見たことがあるソフト大体ある気がします。
仕事で使ってるよくわからんリモートデスクトップソフトであるTeamViewerまでありました。
ダラダラかいてしまうほど、なんでもあるので、是非見てください。

前述しましたけど、まさかackまであるとは…。

やってみたらなんかエラー出るんだけど?

f:id:uzulla:20130515134046p:plain
私はvimいれたらエラーでました。が、入ってはいます。アンインストーラーの登録に失敗している?
でも7zipいれたらエラーでなかったので、repo側の問題かな…。
まあいいですよもう、ちょっとくらいエラーがでるのはWindowsの華ですよね。

現在不満

vpn系ソフトがほぼ無い。openVPNが無い…。
UACの都合もあるけど、実行したあとでてくるポップアップにYesしないといけない。-forceないの!?(無いです*1

どうしてもしなければいけない宣伝

http://tailf.cfe.jp/
あなたのInstagramの画像をTOLOTフォトブックに超カンタンに変換します。
500円で62枚のフォトブックは前代未聞の安さとおもいますので、是非

Youtubeにあがっている、利用者のレポート


TAILFでinstagramフォトブックを作ろう! - YouTube

*1:多分