uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Mountain Lion使ってみて

Mountain Lionにメイン環境を差し替えてしばらくたったので、Snow leopardからの移行です。

mail.appの検索がバカになった

検索入力窓は、なんか高機能になっているっぽいなーとか思うのだけれど、そもそもキーワード検索があまりかからなくなった。
Ngramではなく、わかちがいちゃってるみたいな感じ。
Spotlightでしのいでいるのだけれど、これが一番困ってる。

ただ、mail.appについてはスレッド表示がGmail風の(引用が隠れる)方式ができて、それは結構便利感ありますね。

まあ、もうスタンドアローンのメールなんて使う時代じゃねーよ感すごいので、
mail.appに耐えられなくなったら、素直にGmailに完全移行しようと思います。

重い

軽くなったという人もいるけど、まあ元Lion組ですよね。
スノレパから移動してきた自分には、重くなったと感じます。

Onyxで一通りクリーンしたらそれなりにもどりましたけど、最初はレインボーサークル酷かった。

なんか色々と汚い

アイコンとかSnowleopardのほうが確実によかった気がします。
なんか色んな所が微妙な感じ否めない。
リアルなのかアイコンなのかイマイチ統率がとれていないような…。
全体的にマットになり、キラキラした透明感がかなり無くなったのが個人的にはさびしい。

まあでもこういうのは慣れですね。

DisplayLinkチップのUSB VGA出力が変

多分可変DPIサポートの関連でしょうが、USB VGA出力が本当に変。
説明しづらいけど、妙な縮小(か、拡大)がかかった表示になる。
ドライバの所為だとはおもうので、しばらくしたら直るかもしれないが…。

iCloudは…別にMobileMeでよかったし。

iCloudになったからってなにが変わったわけでもない。
なんかDropbox的な事ができるみたいだけど、よくわからない。
あ!でもメモが同期できるのはいいですね(Evernoteで十分じゃねーか!)

Quicklookがださい

半透明の黒がよかったんですけど、なんなのこのごてごてした画面…。このだささはヤバい。

SpotlightでQuicklookなプレビューが出る

これはすばらしい。
そしてSpotlight プルダウンからDnDできる、すばらしい。

Terminal.appの半透明が、ブラーかかるようになった

綺麗!とかいうわけねーだろ!
透けた下の画面をみたりとかできなくなったので、結構だるい。半透明は飾りじゃないんだよ!!!!
とはいえ、設定でブラー消せます、よかった。

Twitter連携?

なにそれ?うまいの?(まだ完成度低すぎて何につかっていいのやら)

Spaces返して!!!

ミッションコントロールとか誰得なのかマジでわからない…

フルスクリーンアプリに関しては、MBA 11 ではそれなりに意義があるかなとは思ってる。
でもその代わり右上の「メニューバーを隠す」ボタンが消えたのが、個人的にはつらい、あれ結構つかってたのに。

まとめ

ぶっちゃけいい所あんまりないですね…。

でも、さすがにスノレパで動かないソフトもボチボチでてきたし、iPhoneアプリ関連の事もあるし、いつかはやらなきゃですからね。

広告を非表示にする