読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uzullaがブログ

uzullaがブログです。

第1回NHNテクノロジーカンファレンスに行ってきた

レポ

NHNテクノロジーカンファレンスに参加してきました!


実はその前に「スマートフォンUXの最前線」にもいったんだけど、まだレポートとか書いて無い。「fluentdカジュアル」のレポートも書いて無い…。
まあそれはさておく。


f:id:uzulla:20120519212229j:plain

具体的な会の内容について

Togetterを見ましょう。
http://togetter.com/li/306170

感想

f:id:uzulla:20120519154025j:plain
普段の勉強会とは違った感じがしましたね、さすが発表者が骨太なだけある。

GreeとかDeNAは先端、というよりも道を斧で切り開いてる人達なので、何をきいてもイチイチ納得しかできない。*1


感想として、やっぱりMysqlは強いんだなー、今後もMysql使います。

あと、NHNの「エンジニア文化」みたいなの相変わらずでいいなーっておもいましたね。

次回もあるらしいので期待

f:id:uzulla:20120519180925j:plain
3ヶ月毎?次回はhbaseになる…んですかねw


懇親会で…

NHNテックカンファレンスにはHachioji.pmのメンツが私含めて3人きていたので、そのあたり中心に色々と話しつつ楽しく中華料理を食べたり、
福井でストレージエンジンを開発されている方と話したり、福井のサーバー屋の方とお話したりで楽しかった。


f:id:uzulla:20120519211655j:plain
ただ、途中、牧さん*2と、くしいさんの、head of YAPCコンビに挟まれながら吞んだら、いつのまにか今度のYAPCの話しになって…。


突然牧さんに「○○やらない?」とかかなりのビーンボールを投げられ、なんか面白そうだな!と我ながらアッサリと安請け合いしてしまった。
(本当にやるのかイマイチまだ信じられない感もあるので、特に詳細書かないけど)

深く考える前にはくしいさんに既成事実化されてて、おそろしい人たちやでホンマ…。

とりあえずLT童貞な人は、童貞をYAPCまで保護しておいて下さい…(なんじゃそりゃ)


後は、地方pmの方とかと連絡をとらないとかな…。

*1:「それはどうか?」とか簡単には言えないでしょ

*2:もちろん発表者のNHNの牧さん