読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uzullaがブログ

uzullaがブログです。

MBPVかわいい


インドのタタモータースが開発中の、MBPV、"Micro Bullet-Proof Vehicle"がとてもかわいい。これでもれっきとした軍用軽装甲車両である。
DefExpo 2012に展示されているらしいので、一応本気で考えているらしい。

http://tatamotors.com/media/press-releases.php?id=741
http://defense-update.com/20120330_micro-protected-vehicle-supporting-indoor-assault-operations.html


英語が読めない?
まあ毎度微妙にズレてるGizmodeとかでもいいか。
http://www.gizmodo.jp/2012/04/kawaii_1.html


動画を見よう

http://www.dailymotion.com/video/xpukr3_tata-introduces-bulletproof-mbpv_news
想像よりもさらに二回りはちいさい、おそらくミニカー登録できるサイズ*1
動力はバッテリー+モーターで、四輪がインホイールモーターになっていて、航続距離はあまり必要ではないのだろうからバッテリーも小さいのでは、その場合、おそらく車内は予想よりは広い。
ちなみに、ジョイスティックで操作するらしい。


後、階段ものぼれる…らしい、ホントかよ、後ろにひっくり返るだろ。

冗談なの?いいえ本気です

サイズが小さいので冗談にみえるけど、これは装甲車というよりも、タイヤのついた防弾盾といったほうが正しい。これで基地から現地へ急行とかではない。

都市における対ゲリラ戦を重要視した為にこのサイズになった、小ささを生かし、バリケードを回避しやすく、場合によっては建物の中までもこれで侵入しよう、という事らしい。
7.62mmは無理でも、拳銃弾に耐えられる(≒簡単な爆風にも耐えられる)なら、冗談みたいな外見とちがって実は結構イケるんじゃないのか…。なにより何台も出てきたら、結構心理的に効果ありそう。


あと、電動なので空気は汚さないし、建物内での警備にもつかえそうなのがいいですね。


対地雷の事を考えた形状になっているらしく、あの本体は地雷に対して強固らしい。
そう考えると、とってつけたようなインホイールモーターにも凄い意味があって、あれなら足がもげても多少移動できるし、修理交換も安くすむ。

これいいな!日本も作ろうよ!

これ、実は日本にとても合ってるんじゃないの…?

でも日本がつくったら豪華装備でなんか違う感じになっちゃうのかなー。

例えばもうちょっと改良すれば、カニ走りもできるのでは…とか…(日本人的発想)

*1:勿論、おそらく出力無理だが

広告を非表示にする