
uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Lumix GX1の動画について

GX1で撮影した動画をYoutubeにUlしようとしたんですけど、なんかイマイチなんですよね。
ちなみに、ソースの動画は撮影モードMP4、画質はMP4FHDです。

ロンよりツモ


なんか再生中にキーフレームがぶっこわれた相当の酷い事になります。
再生にノイズがのったり、映像がみだれます。


ちなみに、Vimeoだとそんなことない。

Untitled from uzulla on Vimeo.

Vimeo最高!といいたいが

Vimeoは1080じゃない(多分)。どうせならGX1の最高性能でULできたほうがきもちいい。
あと、「このURLを知っている人だけ再生できる」というモードが(多分)Vimeoにはない。
(まあ、メタデータ適当にしておけばいいんだけど)

まあこれは(基本的には)Youtubeが悪い

Youtubeは内部でトランスコード(再エンコード)しているので、ソレが悪いのはよくわかる。
わかるんだけど、そのままUlできないって地味に不便だなオイ。
(なるほど、こういうのがよくできてるのがyoutube readyとかかいてあるデジカメなのか?)


せっかくMP4モードつんでるんだからねえ。

じゃあどうやったらマトモにULできるの?

まだマトモにULできてないんだけど…。
http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=1297408
コレに従った設定で、ちょっとだけ、崩れが少なくなった。
(つまり、Macで適当に再エンコードするだけでは、やはり崩れるので、YT側が相性あるんだなー)


ううん、元のビットレート高すぎるのかなあ…。
この辺り、エンコーダ設定が細かくできるffmepgとかで攻めていくしかないのか…面倒臭い…。
まあ、mpeg4やめたらすぐ直る気もするけど、

後、iMovieで、書き出しすると色が赤くなるのなんなの?

なぜか動画がやたら赤くなる。
俺の環境の問題だろうか(AdobeRGB的な)