読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Lumix GX1の動画について

GX1で撮影した動画をYoutubeにUlしようとしたんですけど、なんかイマイチなんですよね。
ちなみに、ソースの動画は撮影モードMP4、画質はMP4FHDです。

ロンよりツモ


なんか再生中にキーフレームがぶっこわれた相当の酷い事になります。
再生にノイズがのったり、映像がみだれます。


ちなみに、Vimeoだとそんなことない。

Untitled from uzulla on Vimeo.

Vimeo最高!といいたいが

Vimeoは1080じゃない(多分)。どうせならGX1の最高性能でULできたほうがきもちいい。
あと、「このURLを知っている人だけ再生できる」というモードが(多分)Vimeoにはない。
(まあ、メタデータ適当にしておけばいいんだけど)

まあこれは(基本的には)Youtubeが悪い

Youtubeは内部でトランスコード(再エンコード)しているので、ソレが悪いのはよくわかる。
わかるんだけど、そのままUlできないって地味に不便だなオイ。
(なるほど、こういうのがよくできてるのがyoutube readyとかかいてあるデジカメなのか?)


せっかくMP4モードつんでるんだからねえ。

じゃあどうやったらマトモにULできるの?

まだマトモにULできてないんだけど…。
http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=1297408
コレに従った設定で、ちょっとだけ、崩れが少なくなった。
(つまり、Macで適当に再エンコードするだけでは、やはり崩れるので、YT側が相性あるんだなー)


ううん、元のビットレート高すぎるのかなあ…。
この辺り、エンコーダ設定が細かくできるffmepgとかで攻めていくしかないのか…面倒臭い…。
まあ、mpeg4やめたらすぐ直る気もするけど、

後、iMovieで、書き出しすると色が赤くなるのなんなの?

なぜか動画がやたら赤くなる。
俺の環境の問題だろうか(AdobeRGB的な)