uzullaがブログ

uzullaがブログです。

MacBookPro(Early2011)のメモリを16GBにした

やっぱりメモリが足りない

8GBメモリを積んだMBP15を愛用しているのですが、やっぱり8GBメモリって狭い…。
ブラウザメーラーその他の常駐ソフトを上げて、W2KとXPのVMをたちあげて、FireworksやFlash、Photoshopなんかをたちあげつつ、エクセルやパワポ資料を確認しながら、Terminalを10枚くらいタブで開くとか…まあそういう事をやってると8GBメモリなんてあっという間に使い切り、スワップが3GBくらいいっちゃう。
まあSSDだからスワップしても体感の劣化はさほどじゃないのですが、SSDの書き込み劣化が怖いなーとか思っていたのです。


ここはまあ、自宅で使う事が多いし、Mac Proとか買うか…いやiMacでいいか…などと思っていたわけですよ。

8GBメモリが安い

そしたら、最近1枚8GBのメモリが安いという話題が出ていて、まあそうはいっても俺の欲しいノート用はまだ高いんだろ?って思ってたらそうでもなかった。
kakaku.comでしらべたら、最安値の物は二枚で2万を切ってるじゃないですか。

調べたら、MBP Early2011は非公式ながら16GB対応してるとか

まあ、MBPが対応してなきゃ意味ないしなーとか思って調べたら、
私のMBPは、MacBookPro8,2でしたので8GB*2に対応してるぽい。

レッツトライ!

PATRIOT MemoryのPSD316G1333SK 204Pin S.O.DDR3-1333 8GBx2 買ってみた!

無事うごいた!


やった!明日はホームランだね!

MBPのメモリは

PC3-10600、DDR3-1333 Mhzの対応なら、動作するんじゃないですかね。よくわかんないですけど。

16GBは圧倒的火力

それが2万弱で手に入る、すばらしい。


ただ、まだ安定とかよく分からないので、手放しでお勧めはできないですね。
しばらく使って、また記事を書ければと思います。

20111206追記

とりあえず丸一日ちょっとつかって、ハングとかおきてないので、それなりに安定してるっぽいですよ。


今の時点で、残り空きメモリが2.53GB、スワップアウトが1MByte。じわじわ減って行ってるなあ。


速度上がったか?というほど差はないですけど、空きがちゃんとあると、精神的には安定しますね。

20111212追記

まだ一度もおちてません。悪くないですね。
スワップはまだ10Mbyte以上いかないので、とても良い感じです。

バッテリーライフもとりたてて悪くなった気はしませんでした。
ただ、ハイバネ(ディープスリープ)が時間かかりますね(倍なんで、当然ですけど)