uzullaがブログ

uzullaがブログです。

Panasonic Lumix GX1買ったんですよ

そういえば、Lumix GX1買ったんですよ、パワーズームの奴。
これでついにマイクロフォーサーズデビューです。

とりあえずレポートでも書いてみますね。

DISCLAIMER

・撮影サンプル見たい人へ、ここに撮影サンプルはありません。
・残念な事に、私は撮影行為より機材が好きなオタクであり、写真を等倍でみる事をそれなりに重視してしまう実にくだらない人間です。
(普段使っているカメラが5DMk2とDP2です、そこから察して下さい。)


その点は十分に考慮してから続きをどうぞ。

GX1購入を考えていて、この文章を読む人へ、先取りオチ

まずはCanon S100を待て。
28固定でいいなら、GRD4のほうがいいかも、軽いし小さいし。
普通の人はGF3買えばいい。


いい所

やっぱりこのクラスは撮影動作のキビキビ感がコンデジとは一線を画す所ですね。起動速い*1、処理速度速い。Jpeg+RAW同時記録対応で9枚までバッファ連写できるのが強い。
シングル撮影の逐次連写については流石に一眼レフと比べると多少もやっと感はありますけど十分速い。ただ、半押し外すと一瞬AFに時間かかるの慣れないですね…。


シャッター音質や振動は、個人的には好きな所です。ピキシュッって感じ。シャッター音はニコンしか認められないこだわる人はダメな音でしょうけど、5Dのパコンパコンが好きな自分には問題ないですね。
ただ、ミラー無いのに音デカすぎじゃね?という意見には同意出来るので、電子シャッターモードもほしかった感はあります…*2


全体的に、撮ってる!って気分になれるのと、遅い!ってイライラはしないのはすばらしい所です。


でも、これってGF3でも十分な所なので、GX1ならではのいい所ではない。
つまり、GX1ならではのいい所…まだ見つけられていない…。

悪い所

後述の暗所性能は高望みかもしれませんけど、もうちょっと頑張って欲しかった。->そんなことなかった!
・割と重い、落としたら壊れる感すごい。
・冷静になると、そんなにカッコよくはない、さすが家電屋のカメラ。
・高い、冷静に考えればGF3買うべき。


まだ判断できてない所

特に操作系。
ボタンのタッチは良い感じだし、ぱっとメニューは開くのだけれど、まだ慣れてない感がすごい。
タッチUIは良い感じだけど、慣れない。タッチするとAFポイントが移動するのが便利だけど慣れない。


今特に気になってるのは、親指のダイアルを押してからがEV変更モードになるのが慣れない。
EVってよく使うのに、一個奥に行ってるのはどうなのか…。
代わりにISOがすぐ変更できるのはいいけど…どうなのかなあ。


EVとかつかわねえ!俺はMモードしかつかわねえ!っていう硬派な流れなのかな、だとするとすごいが。

暗所性能について


今売ってるカメラは、ゴミ^H^Hトイカメ以外なら、どれだってピーカンの屋外撮影ならすばらしい画質なわけですよ。
結局、高いカメラなら暗い所でもどうにかなる、これだけですよ*3。なので、割と高いGX1にも結構期待していたのですよ。

撮影サンプルや、前評判も暗所に強い!って評判が多かったしね。


しかし、ストレートに言えばちょっとがっかりした。
比較が5Dmk2なのは、そりゃ無理だって自分でも思いますけど、あれっ、もうちょっと頑張ってくれるんじゃないの?って思った。
買った当日友人の家吞みいってきたんですが、居酒屋よりちょっと明るいクラスの暗さだともう辛い。
やはり、明るい所でISOを上げてSSを稼ぐ撮影条件と、暗い所でSSをギリギリにしつつ、ISOもギリギリまで上げる撮影条件では、とても差があるなーと。


まあーこのレンズが暗いってのもあるんだろうけど、マイクロフォーサーズに2.8通しのズームレンズがあるわけでもなし(なんで一個も無いの…)、ISO3200以上が、もうちょっとなんとかなってほしかった…*4。色ノイズのなさは合格点なんですが、かなりディティールが溶ける。
ただまぁ、よくある話しでJPEG撮って出しが悪いのかもしれない、
Lightroom対応してRAWからオコしたら不満は解消されるかも。 ->かなりされました!LRすごい!


ちなみに、その時の一番の不満は電球下でのホワイトバランスで、AWBが2500k止まりでおいついてこない。2000kくらいまで設定できればいいのに。
白い物を撮影して設定するカスタムモードではもっともっと下に行けるので、できないわけでもなかろうに。


でも、Gigazineのレポートの中華料理の写真とか、どう考えても引っ張られ過ぎじゃないの…って思うけど、「かなり正確にもとの色を反映」って書いてあるし、みんなアレで普通なのかな…。
具体的に言ってしまえば、iPhoneのカメラのAWBはかなり強力に効くよね、オートなら(コンデジなら)あれくらいきいて欲しいんだけどなぁ。

低ISOの画質について

悪いわけがないですね。まだピーカンの外で撮影してませんけど、ストロボ炊いたら綺麗でした。


ちなみに、ストロボをチョイと指でおさえると、バウンス撮影みたいな角度にできて、実際バウンスっぽくできるんですけど、天井までが1〜2m位あると光量がたりない。


ふむむ…スピードライトが欲しい…っておもったんですけど、どう考えても本末転倒すぎるw(それなら5Dでいいじゃねえか!)

パワーズームレンズについて

一長一短ですね。
・カッコは悪いw
・レンズカバー自動開閉キットとか欲しい
・小さく、軽くて28-85の画角はすばらしい
・暗い、せめてF4通しなら良かった
・私は縦持ちするときに右が下になるんですけど、レバーの位置が…レバーがリング状ならよかったのに
・AF爆速すぎワラタ
・動画に全く音がはいらないというほどではないが、静か、レバータッチノイズはほぼない。

軽くて小さい点は最高なので、コンデジ的につかうなら最高じゃないのこれ。

なんでS100待てなかったの?富士のX10は?

X10はガワは本当にカッコいいんだけど、やっぱ性能微妙でした、連写時のレスポンスとかね…。あれならGF3でいいかなみたいな。
S100待てなかった理由は特にないです。再来週には後悔してるかもしれません。

GRD4とは最後まで迷った、本当に迷った。

用途違うじゃん!って思うかもしれませんけど、まあコンデジがほしかったんですよ。
カメラの違いは自分が吸収すればいいやーみたいなね。


で、全然関係無い話に聞こえるかもしれませんけど、奥さんがiPhone4S買ったんですよ。で、あれの画質が本当にヤバい。
iPhone4も携帯カメラとしては綺麗だ!って思ってたんですけど、iPhone 4Sは本当別格ですよ、何枚か撮ってギエッって言っちゃったし。本気で「綺麗に見える」写真がでてくるんですよ。あれすごいなー。


勿論、揃った環境でJpeg並べたら負けるんでしょうけど、スナップの楽しさって画質じゃないんですよね。スナップカメラが欲しいなら、あれでいいとおもったんです。

なんでGF3じゃないの?

GX1の方がカッコイイから…(汗
GF3の方が、トータルだとまったくオススメできます。

*1:フレーミングできる、わずかにラグってシャッター切れる

*2:連写モードの一部では電子シャッターモードになる

*3:あとは連写か…、まあ高くても連写できないカメラあるしな

*4:居酒屋の暗さだと、SS1/30前後で撮るとすれば、F4レンズはISO3200〜6400必要。F2.8で3200〜5000、F1.4で32000くらいか…