読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uzullaがブログ

uzullaがブログです。

RSSとかATOMとか、Feedのサポートについて。

RSSをクロールするシステムを書いているのだが、RSSって案外魔境なのだな…、
RSS0.9、RSS1.0、RSS2.0、ATOM 0.3だかなんだか…無駄に種類多すぎだろ…。


http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS
http://ja.wikipedia.org/wiki/Atom
Wikipediaを見てるだけでも軽くウンザリする。それぞれの仕様はそこまで凝ってないと思うが、非互換、独自拡張の文字が躍っているのが辛い。


とりあえずRSS1.0サポートしておけばいいんじゃね?って思ってるんだけど、RSS2.0しかない所とかあるのかあ…
って上の行を書くまではおもってたんだが…このはてなブログ自体がATOMしかサポートしてねーじゃねーか!


ATOMをサポートするべきで、後方互換性的にrss1.0をサポートする、ってのが正しいのかなー。

そもそも自分で書く意味なくね?

運悪く?今書いてるのがPHPで組まれているので、
http://magpierss.sourceforge.net/
ここら辺を流用できないかなーっておもったんだけど、なんか凄いこれ凝っててライブラリ的に使いづらいなー


PHPer御用達(笑)のPHPSPOTにも情報あるなあ。
http://phpspot.org/blog/archives/2008/01/phprsslast_rss.html
http://phpspot.org/blog/archives/2006/03/rssatomsimplepi.html

Perlで書けばよかったんじゃね?

まったくその通りかもしれない。っていうか最初そう思ってた。
しかし信じられないことに「フー大分できたぞー」って言った瞬間目の前にあったのはPHPのコードだった。

simplepie

https://github.com/simplepie/simplepie/
がよさそうなのでこれにしよう。